その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ノウサギの頭骨からわかること
今月から井の頭でノウサギの展示をするので、
その準備作業が追い込みに入った。

展示予定のノウサギの頭骨↓
P2020477ks.jpg

磐梯熱海で交通事故にあった個体を拾って、解体し、煮込んで、骨にしたもの。
(福島ほねほね団の集会で煮込んでたものです)
通常、交通事故の個体は頭の骨がバラバラのことが多いが、この個体は下あごが少し
割れていたくらいで、頭骨がほぼ損傷無し。

骨からわかること‥
?前方ではなく、側面をよく見れるような位置に目がある。また眼窩が大きいので、
 眼球の可動範囲が広いようだ。
?吻(鼻先)が長いので、嗅覚も発達しているということ。
?脳の容積がわりと小さい‥

などなど。


展示物は、まだまだ作成するものがたくさん‥間に合うかな?



2011.02.04 Fri 19:12:37 | 哺乳類| 0 track backs, 0 comments
干支の講演会
先月9日に東京上野の国立科学博物館で、干支の講演会に参加してきた、
先着100名だったが、なんとか事前申し込みにすべり込めた。

DSC_0691s.jpg

「アマミノクロウサギはすごくきれいな声で鳴くんです」と
講演者が言う。
その音声を聞かせてもらっった。

音声:「ピー、ピー」

参加者:「‥‥」

講演者:「ね? きれいな声でしょう?」

参加者:「う、うーん」



次の講演は、ウサギ類の化石に関する話‥

講演者:「この歯のここの形を見ると系統が違うと思うんです!」

参加者:「???」


どちらも講演者の独断場だった。



講演後のある参加者の声
「そりゃあ、研究している人にとっては面白いでしょうけど、
もう少しこっちが面白い話をしてくれればいいのにね?」


うちもそう思った。
2011.02.03 Thu 17:16:20 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
新年あけてました。
寒中お見舞い申し上げます。

1usakk2s.jpg
                                        撮影地:天栄村

今年はうさぎ年ということで、年賀状はノウサギの写真でした。

天栄村は、冬に白色になる個体と白色にならない茶色の個体の両方が混在しているようです。
茶色の個体もある程度の個体数がいる感じで、もしかすると天栄村が色が変わるかどうか
の境界かもしれません。

数年前におこなった檜枝岐村猟友会の聞き取りで、
「ここのノウサギはほとんど白くなるが、たまに茶色がいて『アカウサギ』と呼んでいる。
アカウサギを捕まえる(銃で撃つ)のは難しい。おそらく保護色ではないから警戒心が強い
のではないか。」という話を思い出します。

科学的には?ですが、興味深い内容です。

天栄村も雪が少なくないのに、なぜ保護色にならない茶色の個体がよく見られるのか‥

もしかして、雪が少ない地域から移動してきた個体なのか?
天敵が減ったので、白くならなくても生き残れるようになったのか?
自然淘汰が起こらなくなった?

さてどうでしょう?


何にせよ。今年の厳しい冬を乗り切れればいいんですが。
DSC_0673s.jpg
最近の天栄村道木沢の風景。


現在「ウサギ追いイベント」の準備で大忙しです。



※ちなみに、ノウサギが3羽いる写真は合成です。
しかし、野外では実際このような状況になっている可能性もあるので、
あながち嘘でもないです。
2011.01.18 Tue 16:59:29 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
ムサ観
いまの時期は、「ムサ観」がしやすい。

郡山市某所。

生徒を連れて山へ出かける。
時間が20時をまわっていたので、
活動ピークが過ぎてしまったのか
なかなか見つからなかった。

もう帰ろうかというときに、やっと見つけた!
DSC_0516ks.jpg

夏産まれの子連れのようだ。

滑空も見れた。
しかし、生徒の反応はいまいち‥

雪が降るまではムサ観シーズン♪
今日も見に行こうかな。
2010.12.09 Thu 18:22:57 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
義眼
剥製用の義眼を探していたら、ネット上でぬいぐるみ用の義眼が使えると知った。

ネット注文しようかと考えていたら、職場の近所に裁縫の専門店があるから
そこならあるんじゃないかと同僚に教えていただいた。

購入して、さっそく仮にはめてみた↓

101130_2204_0001.jpg

義眼があると無いで全然違うなぁ。

人形劇に出てきそうな‥感じ(笑)

今日100円ショップでパテを購入したので、
もう少し毛皮が乾いたらパテで義眼を固定するつもり。
2010.12.01 Wed 18:02:19 | 哺乳類| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
