その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
2009 7/7 天栄村 鳳坂峠付近 

IMGP5006s.jpg
「ハクビシン」 ♂

夕方にここを通ったときにはいなかったので、夜中に轢かれたらしい。
2009.07.07 Tue 17:23:08 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
安全運転を
世の中にはこ交通安全週間というものがあり、そこで
子どもやお年寄りの横断に気を付けましょう
というフレーズはよく耳にするが、

P5170223s.jpg
キツネの横断に気を付けましょう
という言葉は聞いたことがない。

手持ちのデータによると、5月・6月はキツネの交通事故が多い時期。

その発生場所は、たいていスピードの出しやすい直線か、
見通しの悪いカーブで起きている。
P5170224ks.jpg
注意を促せば減らせる事故だと思う。

そんな事を考えながら今日も車を運転した。

2009.05.22 Fri 18:51:36 | ロードキル| 0 track backs, 2 comments
黒い落し物
9/2 須賀川市 郡山市でした 

車を走らせていると、道ばたに黒い獣(けもの)が横たわっているのが見えた。

一度通り過ぎて、種を確認したのちUターン。
携帯で写真を撮る。

080902_1111~0002

絶対、通行している運転手に不審がられてるんだろうなぁ。。
スーツ姿だし。


ミンクです。もともとは北米の生き物。
県内では毛皮の生産のために養殖され、それが現在野生化して問題になっています。
080902_1111~0001

貴重な資料なので拾う
いま職場の冷凍庫に入ってます。(管理職も周知)

「外来生物」の授業をやるときにでも見せよーっと。
また‘どん引き’されるだろうけど、もう慣れたよ。

2008.09.04 Thu 19:54:32 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
しっぽの先は白い
下郷町。 6/29. テンのロードキル。

頭部損傷。やせている。幼獣?
080629_1618~0001


周辺植生は、スギ林。道沿いに広葉樹がある。
080629_1619~0002
2008.06.29 Sun 19:25:29 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
ニホンリス
小野町。 6/27.17時ころ。
川に平行して走る道路でニホンリスのロードキルを確認。
昼に通ったときには無かったので、13時ころから17時までの時間帯にひかれたと思われる。
P2160002ks.jpg

下半身はぐちゃぐちゃだったので、写真は上半身のみ公開。


周辺植生は、スギと広葉樹の雑木林。
P2160009s.jpg


今回は連れてこなかった。
2008.06.28 Sat 15:38:20 | ロードキル| 0 track backs, 3 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
