その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
玄人観察会


今日見つけた『クロマドボタル』の幼虫。
数分で7匹ほど見つけました。
光るので結構見つけるのには苦労しません。
ゲンジボタルやヘイケボタルのように飛びながら光ることは無いんで
ちょっと地味ですが,地面から光が浮かび上がるのを探すのも面白い。

やはりお尻が光るのを写真に撮るのは難しい。
また今度トライします!

それから,ホタルの調査中にふと上を見るとものすごい光を放つ移動物体がっ!!! 
スーパーゲンジボタル!?

数秒後ふっとその光は切れ‥‥流れ星でした。。
今日は久々に晴れて星の瞬きがきれいでした。


ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材:*istDS F100mmマクロ リングストロボ使用
2006.07.27 Thu 23:20:11 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
トンボの名前
今日の田んぼで見つけたトンボたち。
名前がわからないトンボは調べ中です名前がわかりました!
ふがっくすさんありがとうございます。



『ハラビロトンボ(♂)』



『ハラビロトンボ(未熟♂)』



『モートンイトトンボ』



『ノシメトンボ』


ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材: *istDS F100mmF2.8 リングストロボ使用。

2006.07.17 Mon 21:24:48 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 3 comments
ホタル


『ヘイケボタル』
休耕田の再生として,ホタルの田んぼ作りをおこなっています。
田んぼでは主にヘイケボタルが発生します。

自分はヒメボタルしか見たことなかったので,
ホタルはヒメボタルを基準に考えていました
昨年 ゲンジやヘイケを初めて見たときは,いや驚いたのなんの!

天栄村でゲンジとヘイケとヒメの3種が見れる地域を発見しました。
仕事が無ければ毎日通うのに‥


それにしてもホタルを撮るのは難しい。

ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材:ヘイケボタル *istDS フィッシュアイズーム10?17mm リングストロボ使用(シャッター速度30秒)
2006.07.09 Sun 23:46:48 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
カエル天国


‥おそらくトウキョウダルマガエル
『トノサマガエル』でした!!
トノサマごめんなさい。

ここの田んぼには最低6種類のカエルがいます。
種によって産卵時期をずらしているようで面白いです。
産卵が早いアカガエルは、すでに生体になって陸に上がりました。
一方、モリアオガエルは6月上旬から中旬が産卵のピークみたいです。




抱きつきながら泳ぐ『アマガエル』を発見!
フィッシュアイズームでローアングルで撮影していたら、レンズが浸水、ズボンのお尻も浸水‥  散々な目にあいました。

ストロボ光が変に反射するので、ストロボの位置を工夫しないといけないなぁ。
あぁ、気づけば最近 哺乳類の写真撮ってない!


ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材: トノサマガエル; *istDS F100mmF2.8 ストロボ使用。
  アマガエル; *istDS フィッシュアイズーム10?17mm ストロボ使用(デュフューザー付き)

2006.06.22 Thu 23:31:50 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
生き物探し


今日は田んぼの畦道を探索‥‥

おっ『ハナムグリ』
名前の通り、花に潜ってるねぇ。
それほど花粉や蜜が好きなんだね。
見た目に似合わず飛翔は軽やか。
雨が降ってきたので、また夜に来ようかなと


夜中、田んぼに行く途中にハクビシンとごあいさつ。
クマには会いませんように。。


夜の田んぼはカエルの大合唱!!

『アマガエル』、シュレーゲル、モリアオガエルを確認。
中にはなんと背中に筋が入ったカエルも‥
トウキョウダルマガエルかな?
逃げられちゃったので、また後日のお楽しみです。

ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材:ハナムグリ; *istDS フィッシュアイズーム10?17mm ストロボ使用。
   アマガエル; *istDS F100mmF2.8 ストロボ使用。
2006.06.17 Sat 21:09:42 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
