その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
奈良の風景
現在、奈良に出張中です。

明日香村の住宅地を歩いていると、一面ホテイ草の土地がありました。
養殖でもしているのだろうか?
IMGP5721s.jpg
IMGP5722s.jpg
花が咲いているのも。


変な看板も発見!
IMGP5720s.jpg

IMGP5719s.jpg
どうやら、「スナックあそこ」の先は行止まりらしい。
2009.08.09 Sun 18:39:24 | 旅行記| 0 track backs, 1 comments
スカートとヒールで森へ行ってはいけません
3月上旬、神奈川へ友達に会いに行った。

そこは大木が多くある、鬱蒼とした社寺林。
IMGP3261ks.jpg

同行した子が、「ほんとに友達いるの??」と聞く。
 「ほら、友達の家があるよ。」
IMGP3266s.jpg

「暗くなると出てくるから」  この日の日没は17:44ころ。

暗くなって、さて会いに行こうとしたら、ひょうが降ってきた。
これは何かの予兆?
神社の境内を歩くが、なかなか友達が見つからない‥

「ねぇ、いないよ。」
「おかしいなぁ?、前はいっぱい出てきたんだけど‥」

しばらく歩いて、やっと
「グルルル?」
「あ、鳴いた!」

鳴いた方へ急行。
「いたいたいた」
IMGP3272s.jpg
ムササビ♂です。 この写真は、300mm、ISO1600、内臓ストロボで撮影。


結局見れたのは、この一頭だけだったけど、
「見れてよかったね。」

同行したのは、昔の教え子。
IMGP3279s.jpg
ムササビ見に森へ行くって言ったのに、
スカートにヒールで来るかぁ。。
2009.03.23 Mon 11:00:07 | 旅行記| 0 track backs, 3 comments
独り者ですが、何か?
土日に同級生の結婚式に水戸へ行ってきた。
その帰り(日曜)にせっかく茨城に来たので、いろいろ寄り道をした話。


まず、行ったのが県民の森に隣接している「きのこ博士館」
IMGP0724s.jpg
ジオラマなど見ごたえがあり、勉強にもなる解説パネルも充実している。
入館無料だし、ここはオススメ。

次は県民の森の有料施設、「熱帯植物園」
チケットを買う際に「大人1人」と言ったのだが、
「1人ですか?」って聞き返された。‥‥※1回目
IMGP0778s.jpg
パイナップル。
植物の解説があったら、もっと楽しめるのになぁと思った。
説明のパンフを見ながらまわれるようにすればいいと思う。

IMGP0777s.jpg
地面にカメラを置いてセルフタイマーで記念撮影。


次に行ったのが、常陸大宮市にある「淡水魚館」
「おとな1枚」
「1枚ですか?」‥‥※2回目
なぜ聞き返す!
ここには、立派なおおきさのオオサンショウウオがいる。
写真を撮り忘れた。


その近くの川原でやっていた芋煮のイベントに寄ってみた。
IMGP0843s.jpg
「関東一の大釜(容積6000L)で芋煮を作るというイベント」だそうだ。
鍋の蓋をクレーンで吊っている。

「芋煮1杯ください」
「はいどうぞ。(食券チケットを2枚渡そうとする) あ、1枚ですか」‥‥※3回目

さすがに3回も続くと謝るしかない。
1人ですみませんでした(笑)

その食券には、くじ引きができる特典があり、6等のサランラップを目標にくじを引いた。
結果‥
IMGP0848s.jpg
「トヨタカローラ賞」!!
もしや車がもらえる!?
期待をして商品引換所へ向かう。


「トヨタカローラ賞なんですけどぉ」
「すごい! トヨタカローラ賞出ましたよ?!」
係りの人も興奮気味。
これは期待できる?

「はい。この2つの模型のどちらかを選んでください」
「えっ?このプラモデルですか‥?」
「みんな欲しいって言ってたんですよ」
「(それって子どもでしょ) じゃぁこの小さい方で」
「はい。おめでとうございま?す!」


‥‥
‥‥‥

よく見ると、右のサイドミラーが壊れている。
IMGP0853s.jpg
自分にとっては、ブログネタにしか使えそうにないPASSOのプラモデル。

独身男性にはサランラップの方が需要は高い。

2008.11.18 Tue 00:27:50 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
山口?
山口で撮影したスナップ集

IMGP0166s.jpg
宿泊地の「湯田温泉」のメインストリート。
印象としては、古い家と新しいホテルが混在する街。


ここ湯田温泉は、白狐が温泉を見つけたという伝承があることから、
マスコットとしての白狐を街のあちこちで見かける。
IMGP0217s.jpg
これは駅前の巨大モニュメント「ゆう太」

IMGP0252ks.jpg
説明文を抜粋→ 狐が入っていた池を掘ったら、温泉が「コンコン」と湧き出たそうだ‥
たぶんギャグなんだろうね(笑)


以下、スナップです。
IMGP0215s.jpg


IMGP0219ss.jpg


2008.09.24 Wed 23:04:54 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
山口?
ちょっと遅れましたが、学会報告です。
これを書かないと山口へ遊びに行っただけだと思われてしまう(笑)

IMGP0225s.jpg
会場は山口大学。
学会の正式名称は、「日本哺乳類学会」。


自分は今回ポスター発表をおこなった。
ポスター発表とは、研究内容を一畳ぐらいの大きさに掲示しておき、
それを見に来た人に対して説明するという形式。
IMGP0249s.jpg
自分の発表は、簡単にいうと「ニホンモモンガの巣穴の利用」について。

見る人が見ればわかりますが、かなり雑な感じ‥(笑)
もう少しまとめ方を工夫しないと。

それにしても、以前シカで発表したときに比べてあまり人が聞きに来なかったような‥
モモンガの研究って結構マイナーだしなぁ。。

今回の学会では、新しい人と出会えたし、勉強にもなったこともあったんで得るものはあった。


追伸: 帰りの飛行機が、ANAのシステムトラブルにより欠航になった。
お詫びとして1000円のお食事券をもらったけど、山口空港でしか使えないって‥微妙

2008.09.24 Wed 17:33:51 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
