その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
発表会
県文化センターで、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)関係の発表会を聴講しに行ってきた。
IMGP7805s.jpg
要するに、高校理科教育の推進事業。
今回は北海道・東北の高校が参加していた。

発表形式は、口頭とポスターがあった。
(夕方には懇親会、次の日には磐梯山噴火記念館での講義もあったらしいけど、そちらは不参加)

ポスターは、物理・化学・生物・地学と幅広く発表があったので楽しめた。
IMGP7821s.jpg

ただし‥テーマはいいのに、大事な「結果と考察」が悲惨なものが多かった。

それと、学会の練習場みたいで雰囲気がカタイ感じだった。
口頭発表中に寝てる生徒も数人いたし。
理科の発表会なら、体験的な発表(演示実験など)があってもいいし、
何か高校生らしい要素を盛り込んでもいいと思う。

なんか生徒は「やらされてる」という感じの参加も多かったように思える。

これじゃSSH(しょっぱいサイエンスハイスクール)‥だなぁ。
もったいない。
2010.01.31 Sun 23:29:34 | 未分類| 0 track backs, 2 comments
ニューフェース(中古だけど)
871さんが新しいカメラを購入したというブログ記事を見たので、
こちらも年末に購入した機材を紹介。


100107_1331~0001
ニコンD200 (写真は携帯カメラで撮ったので残念な画質です)
中古で5万3千円でした。

ごつくて大きいので握りやすさはPENTAXに劣るけど、シャッターはこっちの方がいい感じ。

でもこのカメラはセンサーカメラ用に購入したので、そのうち野外に放置される運命にあります。
現在システム作り中…
撮影に成功したら紹介します。

ちなみに付けているレンズは、昔購入したシグマの「15mmF2.8魚眼MF」です。
焦点距離が1.5倍になるので付けたら周辺がやたら歪む広角レンズになりました(笑)





2010.01.07 Thu 17:43:48 | 未分類| 0 track backs, 2 comments
花のある風景
『ナツズイセン』
数年前に知った花だ。

あまり見たことないから珍しい花だと思っていたら、注意すると結構見つけることができる。

なんと職場の片隅にも咲いていた! 
IMGP5717s.jpg
昔、誰かが植えたのだろう。


職場の水場に飾ってみた。
IMGP5712s.jpg
見たことないというより、気付いてなかった
というのが正しいのかもしれない。

2009.08.06 Thu 19:36:10 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
農大名物
学生時代の同級生の結婚式の2次会にて。

IMGP1859ks.jpg
農大といえば、大根踊りでしょう

やっぱり盛り上がるなぁ。

自分の結婚式でもやってもらおう。  ‥と、その前に結婚相手を探さないと(笑)

※手に持っているのは大根型の風船です。
2009.03.07 Sat 10:13:36 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
多忙を乗り切りました
イベントの企画・運営、論文執筆、教員の仕事と‥
ここ数週間多忙を極めたけれど、
やっと一息ついた。

そこで、昨日は最近購入した圧力鍋で肉じゃがを作ってみた。
090227_1811~0002
まず、圧力鍋の威力に感動!!
ふつの鍋なら約1時間くらい煮込むのが、圧力鍋は30分で完成!

ちなみに、肉はハクビシンです。
以前、唐揚げを紹介しましたが、やはり煮込み料理向きです。
これが煮る前の状態↓
090226_1926~0001
煮込む前に、日本酒・ニンニク・ショウガに2日間漬け込んでいる。


肉じゃが もとい、「ハクビじゃが」はお隣さんと一緒にいただきました。
お隣さんのハクビシン肉の感想は、
「食える。」

‥最後までおいしいとは言ってくれませんでした(笑)
2009.02.28 Sat 16:37:41 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
