その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
第1回相馬市調査
6/7?8に相馬市史編纂のための哺乳類調査をおこなった。

実は相馬市に来るのは初めてでわくわく♪
今回は松川浦周辺をまわった。
想像以上に町が大きくてびっくり。
山もいいけど海の近くも面白そうでいいなぁ。

まずネズミの調査。生け捕りワナをかけようとした場所のひとつは、
クロベンケイガニ?うじゃうじゃうじゃ
中には草によじ登るカニも…
IMGP6998ks.jpg

う?ん、ネズミあまりいなそう。


少し離れた場所に草むらがあったので、ワナを設置して翌日確認に行くと…

IMGP7007s.jpg

アカネズミがかかってました!

今回の成果はアカネズミだけでした。
次回に期待です。


8日に南相馬市の田んぼの観察会に少しだけ参加したときに
教わったカラスペリット(口から吐き出した食べ物の残骸)。
IMGP7044s.jpg

…言われないとペリットだと気づかなかったかも。

ちょっと寂しい感じに撮ってみた。

2008.06.11 Wed 17:41:14 | 相馬市の生き物| 0 track backs, 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
