その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
トノサマ!?
表現がよいかわからないが、今年はトノサマガエルが大発生!!
田んぼの畦を歩くといたるところで出会う。

IMGP1106.jpg


福島県では「トノサマガエル」と「トウキョウダルマガエル」という似た種類がいる。子どもの頃はみんなトノサマガエルと思っていたものが、実際トウキョウダルマガエルだったこともあると思う。

聞くところによると、その2種の雑種が出来てしまうと外見での判断は難しいそうだ。

ここ(天栄)は外見上トノサマのようだけど、実際は??


最近‥実家の郡山では田んぼが減ってカエルを見る機会が少なくなった。
カエルが苦手な人は多いけど、やっぱりカエルの大合唱が消えてしまうのはさみしいなぁ。

さて、天栄の家にカエルかな
2007.06.26 Tue 15:13:05 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 3 comments
コメント
この記事へのコメント
おもしろいブログですね!私の見つけた面白いサイトを紹介します。私もしてるんですけど確実ですよ。URLに遊びに行ってください。私も結構使わしてもらってます!!
2007.06.26 Tue 15:23:52 | URL | #-[ 編集]
私の場合、外見で判断するのが難しいので、この地域ならこっちかなってな識別ですw
天栄の家には慣れましたか?。
いつか、お邪魔しに行きたいと思っています。
2007.06.28 Thu 23:24:43 | URL | 871 #w2cFis76[ 編集]
ほんと外見での識別は、図鑑やネットで調べれば調べるほど混乱してきます…

天栄の家は生き物だらけで、たいていの女性には敬遠される仕様になっています(笑)
いつでもお越しください。
結構いろんな人が来ています。
この前は、お巡りさんが家に訪ねてきました…(任意同行させられるのかと思った)
2007.06.29 Fri 22:00:13 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
