その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
クロサンショウウオ
今年は生物暦が約1ヶ月早いということで、
クロサンショウウオの産卵が県内各地で始まっているという。

天栄村では、どうかというと‥2月中旬までは未確認。


しかし、3月3日の20時に某池に行ってみると‥


あった!!
クロサンショウウオの卵塊を全部で5対確認。(次の日に2対増えてた)


その近くに生体も確認! ↓
IMGP6757s.jpg

クロサンショウウオと言っても真っ黒ではないんだね。

去年はこの池で15?20対くらいあったので、
今年もそのくらいになるのか楽しみです。
今年はちゃんと数を数えようっと。

2007.03.06 Tue 23:05:43 | 湯本の生き物| 0 track backs, 3 comments
コメント
この記事へのコメント
おお、そちらでもクロちゃんが産卵し始めましたか。
卵のうは、水中の浮遊物が付着しちゃうとバッチィ感じになっちゃいますね。
顔面ドアップ、カッコイイ!。
2007.03.08 Thu 00:36:47 | URL | 871 #w2cFis76[ 編集]
同感
871さんと同感。アップかっこいい。
ここって私、はまった所ですか(笑)
2007.03.08 Thu 17:03:10 | URL | ハルモモ #-[ 編集]
ありがとうございます。

生体を生徒の前で見せるときに、裏声で「クロちゃんです」って言おうとしたんですが、かなり生徒がサンショウウオに無反応過ぎて言うのをやめました。

こんどはさらに目のドアップを撮りたいと思います。
2007.03.08 Thu 20:28:19 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
