その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
田村市のムサ調査始動!
2007年2月4日。ようやく田村市のムササビ生息調査を始動する。
田村市に通い始めてすでに10ヶ月。ようやくエンジンがかかる‥

まず、移(うつし)地区の神社に同僚の先生と行ってみた。
一番最初に行った神社はあまり大きな森ではないものの、
遠くからでも大木があるのが確認できた。
近くに車をとめて、近づいていくと頭上に『ノスリ』が現れた。


300mm手持ち(トリミング済)。なんとか写せた。
途中で『トビ』も出てきて、お互いにけん制しているようだった。



この神社には大木があり、ムササビが住んでいそうな雰囲気があった。


↑同僚の先生。



雪が少なく土の色が出ていたため、痕跡探しが大変かと思ったが、
神社の石段(階段)でムササビの糞を数個発見できた!


ムササビ確認1箇所目?♪


その後、使っていそうな「樹洞」と「スギの虫こぶの食べ跡」を確認した。



たいていの人はムササビは山奥にしかいないと思っている。
しかし、実際は人の近くに住んでいることも多い。

もしムササビが近くに住んでいるという事実を知って、
少しでも何かを考える材料になればと思う。


次回調査にも期待!
2007.02.04 Sun 15:04:40 | ムササビ調査記| 0 track backs, 5 comments
コメント
この記事へのコメント
むささびって
どーもご無沙汰しております。フォレストパークのだもんです。只見のコウモリフェス以来?カも知れませんね。先日いわきの湯の岳に行ってきました。そしたら、バンガローのすぐ近くの木の洞にムササビがいると教えてくれました。何かの機会に行ってみてはいかがでしょう。それと、質問なのですが、ムササビって自分の中では里山の動物ってイメージなんですが、人里離れた山奥にもいるものなのでしょうか?山奥はモモンガってイメージがあります。どちらもまだ見たことはないで勝手なイメージですが・・・。
2007.02.12 Mon 22:52:36 | URL | だもん #JalddpaA[ 編集]
RE:むささびって
見ていただいてありがとうございます。
ご無沙汰しています。コウモリフェスタ以来ですね。生息情報ありがとうございます。今度いわきに行く時には寄ってみようと思います。

はい。経験や興味がお持ちの方は、ムササビを社寺林やキャンプ場などの林でよく見かけるので(または いるという情報が多く寄せられるので)里山の動物というイメージが強いですが、ごく一般の方はこんな人の近くにムササビが生息しているということに驚くという印象を持っていたので、一般の方の視点で書きました。
ここにツッコミを入れてくるとは さすがです!!

図鑑をみると、標高が高い所にはモモンガで、低い所はムササビがいて、標高で住み分けていると記述がありますが必ずしもそうではないと思っています。
例えば、標高1600mの尾瀬沼周辺にはムササビ・モモンガがともに生息していますし、
標高400mの会津若松市にも両者が生息しています。
ただムササビは、大木の樹洞が必要なので、森の環境の影響が大きいと言えるでしょう。大木が残っている森には結構生息しています。

追伸:今年の8月24-25日に福島県天栄村で「ムササビフォーラム(仮称)」をやりますので、よろしければお越しください。
内容はコウモリフェスタのムササビ版です。
ディープなムササビ話が聞けます♪

2007.02.13 Tue 00:00:44 | URL | むさんが #-[ 編集]
ムサフェスタ行きたいかも!!


若干、防除の立場からの興味かもしんねぇけど、興味深々♪

○もんさんとか、懐かしいっすね!(笑)
2007.02.25 Sun 01:38:07 | URL | ねずみ屋 #-[ 編集]
ムサフェスタ
ぜひぜひ来てください!
2007.03.01 Thu 08:53:15 | URL | むさんが #-[ 編集]
ムサフェス!?
ご回答ありがとうございます!自分で質問しててお返事が遅れました。すみません。
なるほど、山奥にもいるものなのですね。
わがフォレストパークでもそれらしきものを見たというお客様がいらっしゃるのですが、うちみたいな山奥にどうなのかなぁと思っていたのですよ。それ以来、かなり熱心に痕跡を探してはいるのですが見つからず・・・。お時間あるときに専門化の目で見てやってくださいませ。
ところで、ムサフェスいいっすねぇ!
繁忙期終わった週末だから休めるかも・・・。

私の正体を見破るねずみ屋さんとは一体・・。
共にコウモリ採集に出かけ、安達太良山を愛する彼しか思いつかないですよ。
2007.03.04 Sun 22:56:14 | URL | だもん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
