その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
福島ほねほね団 集合
動物の骨とりサークル:「福島ほねほね団」が結成されました。
(※事故で亡くなった動物たちを有効利用しようという集団です)

1/31に福島市某所でその集まりがあったので参加してきました↓
IMGP7825s.jpg
レンジャクの仮剥
IMGP7826s.jpg
コジュケイの仮剥

鳥の仮剥は初めて見たので勉強になったけど、
思ったとおり面倒そうなので、見てただけ。。

IMGP7830s.jpg
アナグマの頭骨 <犬歯がかっこいい!!>
IMGP7859s.jpg
アナグマのなめし皮


アナグマいいなぁ。
うちの冷凍庫にもアナグマが1頭いるので春休みにやろうっと。


動物の毛皮や骨を活用する‥現代ではその需要は薄れてきている。
しかし、その生き物を知るという作業で解剖は不可欠だと思う。
今回アナグマの胃内容を調べて、「ミミズ、カエル、ヘビ」を食べていたことが明らかになった。
一個体のデータだが、そんなデータの積み重ねが生態を解明する鍵になる。



グロイ画像が続いたので、同所で撮影した『ルリビタキ』をご覧下さい。
IMGP7899s.jpg
背景がいまいちなんだよなぁ‥
2010.02.04 Thu 22:03:37 | ロードキル| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
むさんがさん、グロいです・・・orz
でも、むさんがさんがいなかったら、悪臭に負けてしまって胃内容物を見ずに終わったと思うので、ありがとうございました。
むさんがさんも、もうふくしまホネホネ団の一員ですよ・・・w
次回もアナグマ持参で参加して下さい。
2010.02.05 Fri 10:40:40 | URL | リンコ #-[ 編集]
アナグマ
むさんがさん、私には鳥の仮剥の方が簡単に思えます・・。アナグマのカワハギは重労働です。ホネトリも辛抱強くないとできないし・・。どうもアナグマは皮下脂肪が多くて、今回もなめしが足りないようです・・。
次回はいつにしましょう?
2010.02.05 Fri 23:46:20 | URL | ゆた3 #IFpQ6OJY[ 編集]
ゆた3 さん
なめし皮は重労働です…
仮剥だったら哺乳類の方が楽ですよ。

次は…春休みになったら少し時間ができます。


リンコ さん
次回は腕を振るって参加したいと思います。
2010.02.06 Sat 17:33:07 | URL | むさんが #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.03.18 Thu 00:19:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
