その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
トンボの名前
今日の田んぼで見つけたトンボたち。
名前がわからないトンボは調べ中です名前がわかりました!
ふがっくすさんありがとうございます。



『ハラビロトンボ(♂)』



『ハラビロトンボ(未熟♂)』



『モートンイトトンボ』



『ノシメトンボ』


ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材: *istDS F100mmF2.8 リングストロボ使用。

スポンサーサイト
2006.07.17 Mon 21:24:48 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 3 comments
コメント
この記事へのコメント
むさんがさん、こんばんは。ふがっくすです。871さんからトンボの名前を、と言われやってまいりました。

調べ中のトンボで、アカネはノシメトンボ、その下はハラビロトンボの未熟♂です。ハラビロトンボ♂は羽化直後はメスの色をしていますが、その後このように真っ黒になり、最終段階は1枚目の写真のような色になります。

これからもいろんな生き物の写真楽しみにしています。
http://green.ap.teacup.com/fukusima-ikimono/
2006.07.20 Thu 00:00:00 | URL | ふがっくす #-[ 編集]
ふがっくすさん、ありがとうございます。
さすがです! 自分で調べてどうしてもわかならいときはお聞きしようと思っていました。
黒いトンボは,形はハラビロトンボなんだけどなぁと思っていたところです。勉強になりました。
‥実は、名前のわかなない虫たちをたくさん溜め込んでいますので今度機会がありましたら見てください。
田んぼの生き物調査は今後もしばらく続けていくつもりです。
2006.07.20 Thu 00:20:41 | URL | むさんが #-[ 編集]
虫の写真、是非見せてください。いろんな人の写真を見るのは楽しいので。
ただ、私もわからないのはたくさんあるので、そのときは勘弁してくださいね。
2006.07.20 Thu 21:16:56 | URL | ふがっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
