その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
助手のおかげ
某高校での最後の授業‥交通事故死した野生動物を使った解剖実習。

「臓器の位置関係・かたち、筋肉や骨のつき方などを観察する」のが目的。

テンの解剖。
IMGP6902s.jpg


ハクビシンの胃内容
IMGP6936s.jpg
おそらくアケビの種子、それとミミズが入っていた。(秋ごろに拾った個体だったので)


ハクビシンの肝臓。予想より大きくて驚いた。4葉に分かれている。
肝臓のプルプル感がたまらない(笑)
IMGP6939s.jpg
「レバーを食べレバー、食べないとい肝臓!!」
‥失笑

ハクビシンのさまざまな臓器(心臓、肺、ひ臓、腎臓、精巣)。
IMGP6942s.jpg


ひく生徒が多いかと思ったが、予想より反応がよかった。
助手のおかげ?

もっと解剖の授業やってもよかったかな。
面白かったよね?

スポンサーサイト
2009.03.19 Thu 06:59:33 | 授業| 0 track backs, 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
