その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ダニ・ダニ・ダニ
「アライグマ」福島県でも野生化してるって知ってます?

昨日、県内某所でアライグマの死体を拾得した人から連絡があった。

IMGP0575s.jpg
特徴は、しっぽのしましま
ペットで輸入されたアライグマが逃げ出したり、遺棄されたりして野生化したのだろう。

このような外来種は、生態系や人間にさまざまな影響を与える恐れがあるわけで、
早い対策が必要だ。

今回は基礎データの収集として体重を量り、雌雄を判別、外部寄生虫(ダニなど)
の採取をおこなう。
1晩冷凍してもらっていたので、外部寄生虫はすでに死んでいると思ったが‥

IMGP0577s.jpg
おいおい、ダニが動いてるよーーーーーー

ま、いいや。 取るか。
ピンセットで一匹ずつ採取していく。 こういう作業は平常心が大事

IMGP0587s.jpg
大きいやつは血を吸ったダニ。
‥70%アルコールに入れてもなお動くダニたち。
 教え子たちもこんな強い生命力を持ってもらいたいものだ。


特別に、ダニを採取している格好を疲労 披露。
IMGP0590ks.jpg
格好いい


誰です? 変質者だと思った人は。
2008.11.01 Sat 22:19:48 | 未分類| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
男前?
おはようございます。
私の住んでいる所から県北へ通勤する途中で、今年は結構タヌキがロードキルにあっています。つい先週もおおきな親タヌキが死んでいました。(尻尾までは確認できず)この時期は動きがある時期なんでしょうか。子ダヌキは大丈夫なのか?と何気に心配をします。
と、あれ、まあ、男前の方がノミ取りを。絵になりますね。(笑)
2008.11.02 Sun 08:23:22 | URL | doudesyo #LkZag.iM[ 編集]
そうですね。この頃は冬に向けて脂肪を蓄えるためにエサ場への移動が多くなるのか、タヌキの交通事故が多発します。

ノミもいるはずなんですが、今回見つかりませんでした。たぶんジャンプして誰かの背中の血を吸っていたのかもしれません(笑)
2008.11.02 Sun 23:26:54 | URL | むさんが #-[ 編集]
遠路お出かけいただきありがとうございました。

ダニって凍らないのでしょうか?

それとも解凍で蘇生するんでしょうか?

ダニとりしたあたりは、当分歩かないことにします。
2008.11.03 Mon 13:20:57 | URL | クリ #-[ 編集]
ダニは凍るのか凍らないのか‥
調べようと思っていたんですがよくわかりません。
言えるのは、寒さには強いということです。

たぶん、阿武隈イワナさんが付近を消毒してくれると言っていたので大丈夫だと思います。
2008.11.08 Sat 17:28:45 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
