その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ムササビマンション
今日は、訳あって郡山市西田町でムササビの生息地調査。

ロードマップで神社をある程度絞り、環境がよさそうなところを車で走りながら探す。
すると、ある1つの神社が目に留まり、車を止め歩いてみる。
IMGP0456ks.jpg
いい感じの参道だ。

さっそくムサ糞(=ムササビの糞)でも探すか…約3秒後
「あった!」
さすが自分(笑)
まぁここは、ぱっと見でいるだろうとは思ってたけど。 

それから境内を少し調べてみると、使ってそうな巣穴を見つけた。
しかし…
IMGP0467ks.jpg
穴が3つも。

ちょっと回り込んで角度を変えてみると…
IMGP0468k.jpg
さきほどの3つの穴の上に、さらに2つの穴が。
このスギの木はマンションか!
1つの木にこれほど大きな穴がたくさん開いているのも珍しい。


ここで観察会したら楽しそうかも。
「さて今日はどの穴からムササビが出るでしょう?」
みたいなクイズができるなぁ
でも、それぞれの穴から5頭のムササビが出てきたりしてー
そんな写真が撮りたい(笑)
2008.10.19 Sun 18:50:27 | ムササビ調査記| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
ここはもしかして、ぺ○○○で有名なところじゃないですか?違うかな。私が訪問したりした時のイメージにとても似ているので。
2008.10.21 Tue 20:22:57 | URL | doudesyo #LkZag.iM[ 編集]
>doudesyo さま
当たりです。あえてその場所を写さなかったのですが、さすがです。
2008.10.22 Wed 20:06:54 | URL | むさんが #-[ 編集]
オオ、当たりましたか?何かもらえる?
この場所で、冬鳥を撮影した事あり、もう少し冬の時期に訪問しております。今年は行こうかどうしようかなあと思っておりました。しかし、行動範囲が広いですね。
2008.10.22 Wed 22:19:35 | URL | doudesyo #LkZag.iM[ 編集]
賞品はムサ糞とかどうですか?
 ‥ダメ?(笑)

冬鳥観察も楽しそうですね。
行動範囲が広いのは独り身の強みです。
今年の冬はミンク・アライグマ調査で県内を
あちこち行くことになりそうです。
2008.10.23 Thu 21:21:52 | URL | むさんが #-[ 編集]
神社って、どこも雰囲気似てますが、それでも「いそうだ」ってわかるんですね。すごいなあ。やっぱり。
ほんと、マンションと言っていいですね。
2008.10.24 Fri 19:41:47 | URL | クリ #-[ 編集]
テスト全然
できなかった
2008.10.24 Fri 20:57:01 | URL | 2415♀ #-[ 編集]
>クリ さま

ムササビって高い木と、まとまった林が必要なので結構見分けるポイントは単純です。

逆に森がたくさんある南会津とかだと、調査地を絞るのが難しいですねぇ。
2008.10.24 Fri 22:38:17 | URL | むさんが #-[ 編集]
>2415♀ さん

まだ採点してないけど、全然ってほどじゃないよ。
頑張りました。
2008.10.24 Fri 22:41:46 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
