その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
アミタケの味
ヌメリイグチ属 アミタケ(網茸)
081012_1501~0001
全国的に食用とされ、みそ汁、おろし合え、佃煮などぬめりを生かした料理が合う。
うどんやそばの具にもなる。 (出典:東北のキノコ)

という話なので、みそ汁にしてみた!!
「じゃじゃーん」
081012_2029~0001
ゆでると紫色に変色‥ネットで調べたらそうなるらしい。
果たして味は‥?
おぉ! なめこよりおいしいかも!!

これで自給自足の道へまた一歩前進だね。
でも今回は専門家が一緒だったから‥安心して食べられたようなもの(汗)


※写真は携帯での撮影です。最近マクロモードが壊れ、接写でピントが合わなくなった。
2008.10.13 Mon 16:37:55 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
我が家も今夜はキノコ三昧。アミタケは大根おろしで食べました。
下ごしらえ済みでいただいたので、赤紫になってました。
2008.10.14 Tue 20:52:33 | URL | クリ #-[ 編集]
赤紫の色はちょっとびっくりしました。
でもおいしいので許します(笑)
おろしもおいしそうですね。
今度やってみます。
2008.10.16 Thu 07:21:14 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
