その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
きのこ採集会
今日、羽鳥湖周辺で「福島きのこ同好会」主催のきのこ採集会がおこなわれました。

IMGP0392s.jpg
同好会員・一般合わせて総勢約30名が参加しました。

IMGP0396s.jpg
これは、自分が見つけた「ニガクリタケ」
名前のとおり苦いので食べないそうです。
試しに少しかじってみたけど、やはり苦かった‥

IMGP0405s.jpg
これは、「アミタケ」
食べられるそうなので、今晩みそ汁にしてみようと思います


午後は、午前に採取したきのこを並べ、種を同定していきます。
IMGP0430s.jpg
なんと200種近く採取できました!
中には福島県で初確認の種も見つかったので、学術的にも有意義でした。
また、同好会の会長に毒きのこの見分け方などの解説もしてもらい、
とても勉強になりました。

改めて、きのこは奥が深いなぁと‥
福島きのこ同好会の入会も勧められたけど、それはまた次の機会に(笑)
2008.10.12 Sun 15:18:32 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
キノコ、おぼえたいけど、200種、、。すごい。
おぼえられないですね。あきらめます。
2008.10.14 Tue 20:49:11 | URL | クリ #-[ 編集]
福島県には700種以上のきのこがあるそうです。
でも、羽鳥湖だけで200種って‥手ごわいですね。
2008.10.16 Thu 07:18:38 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
