その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
一人はつらいよ
今日は、二岐山のふもとで調査。
湿地でクマが通ったような道をたくさん見つける‥
一人だし、クマにばったり会わないように注意深く前へ進む。
IMGP0076s.jpg

この湿地は樹木が進入している。それらをよけようと枝を手で払おうとしたら、その枝にヘビがいた!

IMGP0060s.jpg

「シマヘビ」かぁ。
とっさに種を同定するところが職業病かな。

クマとヘビ‥このままでは緊張感がもたないと思い、早めに調査を切り上げた。


追伸:クリさま ここでもオオミズトンボ発見できませんでした。
スポンサーサイト
2008.08.31 Sun 21:07:25 | 湯本の生き物| 0 track backs, 3 comments
コメント
この記事へのコメント
本当にありがとうございます。

ヘビもすぐそばで出くわすとドッキリですが、クマはちょっと。まだ出会ったことがないから、気絶しちゃうかも。

オオミズトンボもそろそろ終わりかけでした。
みつからなかったこともデータの一つですので、あまり気を落とさずに。。。

とはいうものの、みつかったらヘビもクマもなしになってしまいますよね。

心から御礼申し上げます。

ところで、キンモンガの語尾って何のことですか? 
2008.09.01 Mon 20:47:14 | URL | クリ #-[ 編集]
キンモンガの語尾
>クリさま

尾瀬の湿原で調査をしていたことを思い出しながらやっていたので、結構楽しかったです。
天栄にも湿地がたくさんあるのも分かったし、収穫もありました。


キンモンガ ‥モンガ  
‥金のモモンガ  略すと→キンモンガ?

勝手な連想です(笑)
2008.09.02 Tue 00:03:32 | URL | むさんが #-[ 編集]
なあるほど。

年中、「モモンガ、モモンガ」とつぶやいている人ならではの気づきですね。

納得して、気分が晴れました。
2008.09.02 Tue 08:28:12 | URL | クリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
