その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
サルの追い上げ
サルの追い上げ …ロケット花火などを使って、里へ下りてきたサルを山へ追い払うことをいう。

一週間ほど福島市でその仕事をしてきた。
この時期は桃の最盛期で、桃園が集中的にサルに狙われる。

農園の周囲には電気柵が張り巡らされ、マネキンの見張り?が置いてある。
IMGP9553s.jpg
このマネキン怖い…


それでもサルは電気柵の隙間を見つけ、農園にたびたび出没する。
やはり山の植物よりも桃の方が美味しいからだろう。

IMGP9577s.jpg
サルが残していった桃の食べかけ。


電気柵の身回り中に、網に足がからまってしまった子ザルを見つけた。
IMGP9568s.jpg
この頃はかわいいんだけどなぁ…

悪い大人になるなよと言い聞かせて、電気柵の外へ逃がした。


2008.08.17 Sun 12:20:24 | 哺乳類| 0 track backs, 5 comments
コメント
この記事へのコメント
小猿
このくらいだと、さすがに捕獲とか捕殺はできないですよね。しかし、さすがにつかまえようとすると攻撃的になったのでは。
ちなみに、猿は放すときにタグをつけたりはしないのでしょうか。

P.S リンクさせていだだいてよろしいでしょうか。
2008.08.18 Mon 18:56:49 | URL | じん #mQop/nM.[ 編集]
RE:小猿
>じん さま

保護管理計画でどのようにこの地域のサルの駆除(捕殺)をおこなっているかの詳細を知らないので、詳しいコメントはできません。
言えることは、設置している有害の檻に入った場合では小猿も駆除の対象になることはありますが、今回は檻での捕獲ではないので(錯誤捕獲なので)駆除の対象では無いのではないでしょうか。

この小猿はほとんど抵抗しませんでした。少し弱っていたかもしれません。

また、タグを付けるかどうかですが、サルも野生動物ですので、きちんとした学術研究目的があって捕獲許可を申請しないとタグは付けられないと思います。たぶん福島市ではサルにタグは付けていないと思います。

もし、この件に関してもっと詳しく知りたい場合は福島県自然保護課に聞いてみてください。

リンクはご自由にどうぞ~
2008.08.18 Mon 22:05:44 | URL | むさんが #-[ 編集]
ありがとうございます
なるほど、保護管理計画の捕獲とは違うのでしたね。
この小猿、捕まらず悪させず、長生きできるといいですね。
2008.08.19 Tue 22:14:30 | URL | じん #-[ 編集]
最近オオミズトンボをみつけました。
県内では天栄村での確認があがっています。
今頃が花時です。

「明るい湿地」が目安です。心当たりがございましたら、さがしてみてください。

「カエデプラネット」に写真UPしてます。
2008.08.20 Wed 09:37:56 | URL | クリ #-[ 編集]
>クリ さま
長雨のためまだ確認していません。
見つけたらご連絡します。
2008.08.24 Sun 20:37:54 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
