その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
日光へ
7月29?30日は単身日光へ行ってきた。
天栄村からだと140km約3時間の道のり。

IMGP8896s.jpg

今回はテント泊なので、最初に日光湯元キャンプ場へ向かう。

テントを張り、まずくつろぐ。 テントから外を見た風景。
IMGP8802s.jpg
すみません、足写ってます。


知り合いに、このキャンプ場がおすすめと言われた理由が、夜になってわかる

シカがやってきて、ピャッといきなり鳴く。
シカがやってきて、ピャッといきなり鳴く。
シカがやってきて、ピャッといきなり鳴く。

…こりゃ安眠妨害だよ。
知り合いは、自分がシカのことを大好きだと勘違いしているのかもしれん。。


2日目はその知り合いと日光でもマイナールートである切込湖刈込湖へ向かった。
途中はこんな感じのシラビソ林でした。
IMGP8862s.jpg

中にはシラビソの樹皮が剥がされて枯れているものが何本もあった。
IMGP8871s.jpg
よく見ると筋のような歯の跡がある。シカが樹皮を食べた跡だ。
このように樹皮を一周ぐるーっと食べられると木は枯れてしまう。
一般に、シカの食害と呼ばれる。


ヒカリゴケを発見。 光の反射でエメラルド色に見える。
IMGP8868s.jpg
何箇所もみつけることができた。


気分転換になったいい旅でした。

でも、肝心の「湖の写真」を撮り忘れた…


2008.08.01 Fri 16:52:15 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
鹿との出会い
夜の動物には慣れているのでしょうけど、でも鹿が近くに寄るとなるとちょっとビックリですね。
ヒカリゴケの緑色がとても鮮やかに発光しているようにみえます。ヤコウタケとといい、光り物に縁がありますね。
2008.08.01 Fri 21:26:42 | URL | doudesyo #LkZag.iM[ 編集]
ほんとシカよりもこっちがびっくりです。

ヒカリゴケきれいでした。
福島県ではどこで見れるのでしょう?
尾瀬沼の南岸で見たことありますが、そこは確か群馬県側です。
2008.08.01 Fri 22:42:23 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
