その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
捕獲作戦
お隣さんから店にネズミがいるという知らせを聞き、捕獲に向かった。
どうやら売り物を入れた段ボールの中にいるらしい…

とりあえず逃げたときのために生け捕りワナをしかけ、段ボールをそぉーっと開ける。
すると、一匹ぴょんと飛び出して棚の裏に隠れた。
小さいので幼獣のようだ。

そこで、棚の隙間にワナをしかけ直し、反対側から追い立てると…
「カシャン」という音がしてネズミの生け捕りに成功!

これで一安心と思ったら、今度は大きめのネズミが出てきた。
親のようだ。

…結局、親には逃げられてしまったが、段ボールから新たに2頭捕まえた。
段ボールで子育てしていたみたい。

IMGP7225s.jpg

ヒメネズミ
3頭寄り添って昼寝をしているところ。
真ん中のやつはその格好で寝れるのだろうか?


※野ネズミの捕獲には、各都道府県の捕獲許可が必要です。
今回はその許可の範囲内で捕獲をしています。

スポンサーサイト
2008.06.21 Sat 20:21:59 | 湯本の生き物| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
標高や周囲の環境で、ヒメネズミが家鼠化してるケースはよくあります(笑)

一昨年はヒメがフィーバーして、あちこちで家屋侵入が見られました♪
2008.06.23 Mon 18:37:37 | URL | ねずみ #-[ 編集]
ねずみ屋さんですよね?

ヒメとハツカネズミとの区別はどこで見てますか?
2008.06.24 Tue 07:08:12 | URL | むさんが #-[ 編集]
体力的にねずみ稼業が若干辛くなってきたねずみ屋ですどうも(^_^;)

ハツカとヒメの見分け方...........
それは........

男は黙って........勘っ!!!(笑)

現場では捕獲個体をじっくり観察する時間もないもんで、瞬時に判断してゴミ袋にポイポイしちゃうからな~(笑)

だいたい、粘着トラップにひっついた奴らを剥がしてまで計測する気にならんしね(汗)

よって、見た目と死臭で判断することが多いっすね♪尾長の感じとか、頭部と胴体のバランスとか♪
死臭に関しては、場数踏むと、なんとなくわかってきますよ♪ハツカなら生きてる時も独特の臭いしますよね♪

一番悩んだのは.......
「これ、カヤじゃね?」
的な個体が粘着トラップにひっついてた時でした(>_<)
カヤだったらどうしよう........とか思いつつも、忙しさに負け、門歯の形状まで見るまでには至らず、結局ゴミ袋送りにしちゃいました♪

カヤが捕まったら報告するべきなのでしょうか?
カヤマップ見ると、生息の北限と当地域が微妙にカブってるんすよね~(^_^;)
2008.06.25 Wed 17:52:03 | URL | ねずみ屋 #-[ 編集]
>ねずみ屋さん

勘ですよね(笑)
自分はまだ臭いによる差がわかるレベルまでは達していないです…
同定難しいっすねぇ

カヤっぽいのが捕まったときはとっといてください!
職場の同僚に、ねずみ屋さんの同期でカヤで卒論やっていたM君がいるので、見てもらいましょう。
2008.06.25 Wed 19:36:01 | URL | むさんが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill
