その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
道路交通情報
最近、リスが道路を横切ります。
車を運転される方はご注意ください。


2010.8.22
天栄村湯本支所付近「ニホンリス」ロードキル

グロにつき閲覧ご注意
to be continued...
2010.08.23 Mon 20:19:12 | ロードキル| 0 track backs, 1 comments
夏・総集編
今年の夏はいろいろありました。

日光で子猿の撮影に夢中になっていたら、親猿に襲われたり、
IMGP9860s.jpg
この撮影直後に襲われた。。

東京で山の上から花火を見たり、
IMGP9901s.jpg


井の頭でリスが煮干しを食べているのを見て驚いたり、
IMGP0010s.jpg

加茂水族館でクラゲの展示を見て驚嘆したり、
IMGP0280s2.jpg

念願の「ヤンマタケ」(冬虫夏草)を見つけたり、
IMGP0327s2.jpg

…こうして振り返ると、充実した夏だったかなぁ。
明日から仕事頑張るぞ、と。



2010.08.22 Sun 18:34:11 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
話のネタは考えておこう
2010年第1回婚活。8月某日、夏山ハイキング。

歩いていると獣の落し物が‥条件反射で撮影を始める。

連れにスケールを置いてもらい撮影。

IMGP9810s.jpg
タヌキのため糞にも見えるけど、にしては太いのでクマかなぁ??

拡大図↓
IMGP9825s.jpg
甲虫の残骸が結構あった。


タヌキだ!、クマだ!と話は盛り上がったけど
食事前だったので、その後は言うまでもなく‥ 

この日以降、この娘から連絡が途絶える。





心機一転、第2回婚活。8月某日、無計画にとりあえず横浜へ行く。

無計画なので、とりあえずランドマークタワーの展望へ行ってみる。
IMGP0073s.jpg

無計画のため展望フロアで会話無し。連れは携帯で風景を撮るのに夢中↓
IMGP0079s.jpg
糞が落ちていなかったので、話が盛り上がらず‥

なーんて。
2010.08.17 Tue 20:42:01 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
学○カモ
職場の中庭にカルガモが繁殖している。
DSC_0148s.jpg

子ガモは好奇心旺盛。
DSC_0168s.jpg


実は今年2度目。(1度目はおそらくカラスにやられて子ガモ全滅)
失敗の経験からか、2度目の今回は警戒心が強い。
DSC_0176s.jpg
「何みてんのよ!」




2010.08.02 Mon 21:28:53 | 鳥類| 0 track backs, 0 comments
チチタケうどんが出来るまで
先日、某所でチチタケを採取したので、調理してみた。

IMGP9749s.jpg

チチタケの名前の由来は、白い乳液状のものが出ることから。
IMGP9750s.jpg

包丁で縦に切ってみると、かさの部分からにじみ出てくるのがわかる↓
IMGP9752s.jpg

まず油で炒めてから、軽く醤油で味付けをして、冷凍うどんと少々の水を投入。
IMGP9756s.jpg

チチタケの味を知りたいのでシンプルにしてみた。
IMGP9757s.jpg
味は、まぁまぁだと思う。

村の人とも話したけど、飛び抜けておいしいというわけではない。

栃木では需要が高いためか、とちぎや那須ナンバーの車がよく停まっている。
たぶんこのチチタケを採りに来ているのだろう。
ただ、高速代を使って採りに行くくらいおいしいかというかいうと…

ちなみに、ここの村人はほとんど食べない。
美味伝説が一人歩きしている面もあるんじゃないかな。
栃木などでは高く売れるらしいから、商売目的で採りに来ているのだろう。

それっていま流行りの「持続可能な…」じゃないよね。
2010.08.01 Sun 21:53:55 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
