その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
室内で焼き肉♪
卓上七輪を買ったので、さっそく使いました。
IMGP6773s.jpg
キャンプ用のバーナーで炭を加熱し、扇風機で空気を送ると割と簡単に
他の炭にも火がついた。


脂が多い「豚トロ」を焼くとこうなります↓
IMGP6770s.jpg
ファイヤー!

一緒に焼いている舞茸が、一瞬で黒こげになりました…
2009.10.27 Tue 17:29:31 | 湯本の風景| 0 track backs, 1 comments
住宅事情
先月におこなった巣箱調査。
IMGP6668s.jpg

いまだ巣箱と使ってくれるムサッコに感謝!

天栄村 大平にて。

2009.10.13 Tue 18:51:48 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
ある風景
学校の片隅にあるのは、しっぽだけではありません。
IMGP6766s.jpg

熟した山椒の実もたくさんあります。

何かに使えるかな?
2009.10.13 Tue 18:41:04 | 授業| 0 track backs, 0 comments
アライグマという存在
いま使っている生物の教科書の表紙には
本文に出てこないアライグマが掲載されています。


それと、ある学校の片隅には…アライグマのしっぽが干してあります。
生徒から
 「なんでしっぽ干してるんですか?」
 「気持ち悪いんですけど」
…などと言われています。
IMGP6752s.jpg


生徒はどちらも意図がわからないようです。
まぁそのうち授業で教えようと思います。


2009.10.13 Tue 17:56:48 | 授業| 0 track backs, 2 comments
虫カビ
バッタがいる…と思ったら、

IMGP6631s.jpg

菌に寄生されていました。 通称「虫カビ」

近づいて見ないとわからんものです。

ちなみに背景の黄色はオミナエシです。
2009.10.02 Fri 08:46:22 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
