その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
無機物よりも有機物
週末に地学関連の出張?で会津方面へ行ってきた。

化石の発掘作業は初めてだったし、福島県内の地層について学べる機会は少ないので
貴重な体験だった。

IMGP4332s.jpg
「地層の露頭」

しかし…

どうしても生き物に目がいってしまう。

IMGP4337s.jpg
「ヒバリ」

IMGP4401ks.jpg
「モズ」


IMGP4415ks.jpg
「モズ(飛翔)」


使用レンズは、マニュアルの古いレンズ(M300mmF4)だが、絞り込めば特に問題は無い気がする。
300mmレンズの中ではコンパクトなので、重宝している。
2009.05.25 Mon 18:18:08 | 鳥類| 0 track backs, 2 comments
安全運転を
世の中にはこ交通安全週間というものがあり、そこで
子どもやお年寄りの横断に気を付けましょう
というフレーズはよく耳にするが、

P5170223s.jpg
キツネの横断に気を付けましょう
という言葉は聞いたことがない。

手持ちのデータによると、5月・6月はキツネの交通事故が多い時期。

その発生場所は、たいていスピードの出しやすい直線か、
見通しの悪いカーブで起きている。
P5170224ks.jpg
注意を促せば減らせる事故だと思う。

そんな事を考えながら今日も車を運転した。

2009.05.22 Fri 18:51:36 | ロードキル| 0 track backs, 2 comments
処方箋
過労死の一歩手前です。

癒してくれる人もいないので、こういうときはモモンガを見に行きます。
IMGP4245s.jpg
あぁ可愛すぎる…

モモンガを見てると別次元にいる感覚になる。



乳頭が見えたので、母モモのようだ。

でもこの母モモは数日後無惨な姿で発見された。。


DSCN5151s.jpg
かわいそうに。

巣穴にお腹を空かせた子どもが取り残されていないか調べたら、元気な子どもが2頭
飛び出してきた!  とりあえず安心。



2009.05.21 Thu 18:48:27 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
