その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
カッコイイ
阿武隈の某所できれいな「シメ」の死体を入手したので、本剥製にしようと
上野剥製所さんに依頼した。

死体を冷凍で送って、約1ヶ月でゆうパックで返送されてきた↓
090425_2036~0001


地味な鳥だけど、こうして間近で見るとカッコイイと思う。
IMGP4242ks.jpg
ムクノキ、エノキ、カエデなどの種子を主食とする。
その太い嘴(くちばし)で硬い種子を割って中身を食べる。

関東にいたときは、わりと見られたけど福島県に来てからはあまり見ない。
天栄村湯本ではまだ見たことないなぁ。
2009.04.26 Sun 21:06:44 | 鳥類| 0 track backs, 0 comments
観察会で思うこと
久々のフィールドは、観察会。
観察会のテーマは、阿武隈山系の植物や生き物。

IMGP4201ks.jpg
参加者の一人が、「ヒトリシズカは、名前で得してますよねぇ。」と言っていた。

自分は個人的に花の形が好きだけどね。


IMGP4219s.jpg
アリジゴクに夢中な少年。


IMGP4225s.jpg
サンショウウオの卵のうを見せたがる大人。


観察会は、テーマ・企画をする人・講師・参加者・環境・天候で
多種多様なパターンが存在する。
自分もたまに観察会を企画するので、今回のように他の人が企画する観察会では
いろいろ考えさせられる。こういう所は真似しようとか、ここは自分だったらこうするとか‥
参加者と混じって夢中になる自分と一歩下がって冷静に分析する自分がいる。
この世界に入って数年‥見方や考え方が変わったなぁと思う。

それにしても、自分はこれから先どこへ行こうとしているのか‥ 神のみぞ知る(笑)
2009.04.21 Tue 19:23:17 | 観察会| 0 track backs, 2 comments
4月より職場が変わり、多忙と欲求不満の日々が続いている。

IMGP3510s.jpg
「イノシシの掘り起こし跡」

そろそろフィールドに行きたいなぁ‥
2009.04.17 Fri 15:01:44 | 哺乳類| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
