その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
離任式
離任式の前の控え室では、どんな面白いことを言うかという話題だったが、
実際、離任式ではみんな真面目な話をする。

自分はいつも決まって動物の話。

「モモンガの糞には夢とロマンが詰まっています」IMGP3479ks.jpg
モモンガの糞(左)とムササビの糞(右)

まぁまぁウケたかな。
最近、真面目な話ができなくなった。。
2009.03.29 Sun 19:14:01 | 授業| 0 track backs, 0 comments
似ている?
今期、雪が少なかったが、二岐山はまだ白化粧だ。
IMGP3371s.jpg

今日は、昨日の強風がおさまったので外に出てみた。


さっそく、小鳥の群れを確認。
IMGP3419ks.jpg
「カシラダカ」だ。  (かなりトリミングしてます)

しかし、群れをよく見てみると‥
IMGP3433ks.jpg
「ホオジロ」だ。


図鑑で確認しましたが、間違ってないですよね。。

ほんとはいろいろ行きたいところがあったけれど、
花粉症が悪化しないように早々に切り上げた。

2009.03.24 Tue 19:53:57 | 鳥類| 0 track backs, 0 comments
スカートとヒールで森へ行ってはいけません
3月上旬、神奈川へ友達に会いに行った。

そこは大木が多くある、鬱蒼とした社寺林。
IMGP3261ks.jpg

同行した子が、「ほんとに友達いるの??」と聞く。
 「ほら、友達の家があるよ。」
IMGP3266s.jpg

「暗くなると出てくるから」  この日の日没は17:44ころ。

暗くなって、さて会いに行こうとしたら、ひょうが降ってきた。
これは何かの予兆?
神社の境内を歩くが、なかなか友達が見つからない‥

「ねぇ、いないよ。」
「おかしいなぁ?、前はいっぱい出てきたんだけど‥」

しばらく歩いて、やっと
「グルルル?」
「あ、鳴いた!」

鳴いた方へ急行。
「いたいたいた」
IMGP3272s.jpg
ムササビ♂です。 この写真は、300mm、ISO1600、内臓ストロボで撮影。


結局見れたのは、この一頭だけだったけど、
「見れてよかったね。」

同行したのは、昔の教え子。
IMGP3279s.jpg
ムササビ見に森へ行くって言ったのに、
スカートにヒールで来るかぁ。。
2009.03.23 Mon 11:00:07 | 旅行記| 0 track backs, 3 comments
助手のおかげ
某高校での最後の授業‥交通事故死した野生動物を使った解剖実習。

「臓器の位置関係・かたち、筋肉や骨のつき方などを観察する」のが目的。

テンの解剖。
IMGP6902s.jpg


ハクビシンの胃内容
IMGP6936s.jpg
おそらくアケビの種子、それとミミズが入っていた。(秋ごろに拾った個体だったので)


ハクビシンの肝臓。予想より大きくて驚いた。4葉に分かれている。
肝臓のプルプル感がたまらない(笑)
IMGP6939s.jpg
「レバーを食べレバー、食べないとい肝臓!!」
‥失笑

ハクビシンのさまざまな臓器(心臓、肺、ひ臓、腎臓、精巣)。
IMGP6942s.jpg


ひく生徒が多いかと思ったが、予想より反応がよかった。
助手のおかげ?

もっと解剖の授業やってもよかったかな。
面白かったよね?

2009.03.19 Thu 06:59:33 | 授業| 0 track backs, 0 comments
交代
先月、一眼デジカメK10Dが死亡。
090221_0942~0001
カードが異常です」メッセージが出てしまう。


よって、その後継機であるK20Dを購入。
090314_0802~0001

K10Dおつかれさま。一緒に1万5千枚もの写真を撮ったね。
あとはK20Dに任せてください。


K20Dで撮影した「フクジュソウ」IMGP3315ks.jpg

天栄村湯本の季節もかわります。
2009.03.14 Sat 08:22:27 | 湯本の風景| 0 track backs, 0 comments
農大名物
学生時代の同級生の結婚式の2次会にて。

IMGP1859ks.jpg
農大といえば、大根踊りでしょう

やっぱり盛り上がるなぁ。

自分の結婚式でもやってもらおう。  ‥と、その前に結婚相手を探さないと(笑)

※手に持っているのは大根型の風船です。
2009.03.07 Sat 10:13:36 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
