その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
多忙を乗り切りました
イベントの企画・運営、論文執筆、教員の仕事と‥
ここ数週間多忙を極めたけれど、
やっと一息ついた。

そこで、昨日は最近購入した圧力鍋で肉じゃがを作ってみた。
090227_1811~0002
まず、圧力鍋の威力に感動!!
ふつの鍋なら約1時間くらい煮込むのが、圧力鍋は30分で完成!

ちなみに、肉はハクビシンです。
以前、唐揚げを紹介しましたが、やはり煮込み料理向きです。
これが煮る前の状態↓
090226_1926~0001
煮込む前に、日本酒・ニンニク・ショウガに2日間漬け込んでいる。


肉じゃが もとい、「ハクビじゃが」はお隣さんと一緒にいただきました。
お隣さんのハクビシン肉の感想は、
「食える。」

‥最後までおいしいとは言ってくれませんでした(笑)
2009.02.28 Sat 16:37:41 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
うさぎ汁
今日、初めて「うさぎ汁」を食べた。
IMGP1837s.jpg

味は…臭みがほとんど無く、鶏肉に近い。
「うさぎ肉が肉で一番おいしい」、と言う人もいる。
「頭がうまいんだ」と、頭をすすめられたが、さすがに一口食べて隣の人にまわした。
写真はグロすぎるので自主規制です(笑)


自家製の「どぶろく」もいただいた。
IMGP1842s.jpg
このどぶろくは、代々引き継がれている菌を使っていて、イースト菌を使っていないそうだ。
昨年これでパソコンが故障したので、今回は警戒しながら飲んだ。

2009.02.11 Wed 21:15:17 | 湯本の風景| 0 track backs, 1 comments
風邪?
ここ3日間、高熱と関節痛とだるさを感じ寝込んでいた。
最近の出来事で思い当たることはいくつかある↓

?ハクビシンに噛まれた

?ハクビシンを食べた。

?コウモリと同居している。

?東大・東北大と研究会をおこなったことで知恵熱が出た。

?過労による体力の低下。


3日目の今日になって熱が下がったので、インフルエンザではないと思われる。
病院に行かなかったのは、単にお金が無かったから。

命縮まるなぁ‥


追伸、病院でハクビシン食べましたって言ったらどんな薬が出るんだろう?
「保健所に行ってください」って言われるのがオチかな(笑)


2009.02.05 Thu 20:50:41 | 未分類| 0 track backs, 3 comments
企画展示会のお知らせ
現在、天栄村湯本で企画展示会を開催中です。
期間は今月22日まで。
場所は高齢者コミュニティセンター。

閉まっていることもあるので、お越しの際は、
コミュニティセンターに電話(0248-84-2541) をしてください。

09sigen2.jpg
2009.02.03 Tue 12:57:39 | お知らせ| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
