その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
足跡
最近の天栄村湯本の風景。
u1.jpg
キツネとノウサギの足跡が交差している。


前にも一度お知らせしてますが、来月「うさぎ追い」のイベントをやります。
u2.jpg
スノーシュー(かんじき)をはいてノウサギを追い、カウントを試みる。
また、近年ノウサギが減っていると言われるが、それはなぜかを考える。
そんなイベントです。



最近、わりと暖かい日が続いているけど、
雪が残っていてわかるように、ここ天栄村湯本は寒いです。



その証拠↓
090126_1608~0001
スプーンを水に浸しておいたら、
こんなんなりました(笑)

2009.01.27 Tue 16:29:27 | 湯本の風景| 0 track backs, 0 comments
ハクビシンの味
クリスマスに狩猟で捕らえたハクビシンを、唐揚げにしてみた。
090117_1331~0001

分かりやすいように、鶏肉の唐揚げと比較。
左がハクビシン、右が鶏肉。
090117_1332~0001
ハクビシンは赤身肉なので、色が違う。

気になる味は‥野生の味がした。まずくはない。
でも食感が硬いので、煮込み料理の方が向いているかもなぁ。

2009.01.18 Sun 09:50:58 | 湯本の風景| 0 track backs, 2 comments
とうとう
水道が凍った

解凍する手間が面倒なので、近所の湧き水を汲みにに行く。
090114_1652~0002

湧き水なので、ここは凍ることはない。
水もおいしいし、しばらくはここに通うことになるだろう。

ちなみに、ここの湧き水は「清水食堂」の横にあります。

2009.01.15 Thu 19:44:57 | 湯本の風景| 0 track backs, 2 comments
雪上BBQ
寒い時にもバーベキューはできます(笑)
081229_2029~0001s
昨年末、大学の写真部OBがスキー合宿に天栄に集まっていて、
夜ご飯は雪上でバーベキューをやろうということになった。

鶏肉やホタテなどを焼いて食べた。

炭は、この地域の炭窯で作ったナラの木炭。
これこそエネルギーの地産地消

081229_2031~0001
パンも炭焼きにするとおいしいと思う。

ちなみに、このときの外気温は?5℃でした
2009.01.12 Mon 14:26:37 | 湯本の風景| 0 track backs, 3 comments
さむいさむい
今朝6時半の気温は‥
090108_0638~0001

?10℃


とうとう大台いったなぁ。

明日も朝、温泉入りにいこう
2009.01.08 Thu 19:00:20 | 湯本の風景| 0 track backs, 6 comments
ひまつぶし
ひまつぶしのサイトを見つけました。
2つの名前を入力して、モンスターを合成する 「まぜまぜモンスター」

試しに作ってみたら…こんなんできました!

ZR07s.jpg

モンスターに関するコメントが笑える。
ぜひ自分の名前と、いろんなものを合成してみてください。

サイトはこちら↓
http://mazemon.jp/


ケータイ版のサイトはこちら↓
http://m.mazemon.jp/

2009.01.06 Tue 20:03:31 | 未分類| 0 track backs, 1 comments
足跡
ハクビシンが砂場に足跡を残していた。

IMGP1484ss.jpg

IMGP1480ss.jpg

足跡の判別はなかなか難しい…

2009.01.05 Mon 17:13:15 | 哺乳類| 0 track backs, 0 comments
賀正
あけましておめでとうございますnousagis.jpg
お尻で失礼します。

さっそく、今年の2月21、22日に『ウサギ追い』のイベントをやります!

「童謡 ふるさと」にも歌われるウサギ追いの情景…
ウサギ追いを体験して、昔と今で自然との付き合い方はどう変化したのか?
そして、将来残したい「ふるさと」はどういうものなのかを考えるワークショップ
を開催します。 懇親会では、地元の料理も振る舞います!

詳細は後日お知らせします。


今年もよろしくお願い致します。
2009.01.01 Thu 13:09:02 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
