その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
冬到来
今日(20日)の湯本温泉の風景。

IMGP0863s.jpg

いまジムニーが入院していて代車のワゴンRに乗っているのだが、
ノーマルの2駆なので夕方にスタッドレスの4駆に代えてもらう予定。

代車の代車‥
2008.11.20 Thu 12:28:41 | 湯本の風景| 0 track backs, 3 comments
初雪が降りました
今日は仕事が休みで時間があったので、前から考えていたことをやってみた。

ユニクロで買ったフリースに、「化繊布用のアイロン転写紙」でイラストを
貼り付けられるかどうかのテスト。 

さて、成功するかどうか?

こんな感じ。
IMGP0861s.jpg
‥ちゃんとくっ付いた。
あとは洗濯しても大丈夫だったら完璧。

デザイン的に、ふだん着るのはちと恥ずかしい。
生徒と調査仲間にはウケそうだけど(笑)

2008.11.19 Wed 23:26:34 | 未分類| 0 track backs, 2 comments
独り者ですが、何か?
土日に同級生の結婚式に水戸へ行ってきた。
その帰り(日曜)にせっかく茨城に来たので、いろいろ寄り道をした話。


まず、行ったのが県民の森に隣接している「きのこ博士館」
IMGP0724s.jpg
ジオラマなど見ごたえがあり、勉強にもなる解説パネルも充実している。
入館無料だし、ここはオススメ。

次は県民の森の有料施設、「熱帯植物園」
チケットを買う際に「大人1人」と言ったのだが、
「1人ですか?」って聞き返された。‥‥※1回目
IMGP0778s.jpg
パイナップル。
植物の解説があったら、もっと楽しめるのになぁと思った。
説明のパンフを見ながらまわれるようにすればいいと思う。

IMGP0777s.jpg
地面にカメラを置いてセルフタイマーで記念撮影。


次に行ったのが、常陸大宮市にある「淡水魚館」
「おとな1枚」
「1枚ですか?」‥‥※2回目
なぜ聞き返す!
ここには、立派なおおきさのオオサンショウウオがいる。
写真を撮り忘れた。


その近くの川原でやっていた芋煮のイベントに寄ってみた。
IMGP0843s.jpg
「関東一の大釜(容積6000L)で芋煮を作るというイベント」だそうだ。
鍋の蓋をクレーンで吊っている。

「芋煮1杯ください」
「はいどうぞ。(食券チケットを2枚渡そうとする) あ、1枚ですか」‥‥※3回目

さすがに3回も続くと謝るしかない。
1人ですみませんでした(笑)

その食券には、くじ引きができる特典があり、6等のサランラップを目標にくじを引いた。
結果‥
IMGP0848s.jpg
「トヨタカローラ賞」!!
もしや車がもらえる!?
期待をして商品引換所へ向かう。


「トヨタカローラ賞なんですけどぉ」
「すごい! トヨタカローラ賞出ましたよ?!」
係りの人も興奮気味。
これは期待できる?

「はい。この2つの模型のどちらかを選んでください」
「えっ?このプラモデルですか‥?」
「みんな欲しいって言ってたんですよ」
「(それって子どもでしょ) じゃぁこの小さい方で」
「はい。おめでとうございま?す!」


‥‥
‥‥‥

よく見ると、右のサイドミラーが壊れている。
IMGP0853s.jpg
自分にとっては、ブログネタにしか使えそうにないPASSOのプラモデル。

独身男性にはサランラップの方が需要は高い。

2008.11.18 Tue 00:27:50 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
文化祭展示報告
遅くなりましたが、この前の土日におこなった湯本地区文化祭の報告です。
IMGP0635s.jpg

IMGP0633s.jpg

IMGP0610s.jpg
今回は生き物だけでなく、植物の写真やこの地域の昔の写真なども展示したため、
地元の人にはウケはよかったのだが、

人が来なかった


2日間で展示を見に来た人は、約30人くらい‥
これでは2ヶ月前から準備してきた苦労が報われない(泣)

また展示会をおこなうときは、宣伝に力を入れようと思う。
(来年は、レ○ーナの森でおこなう計画が進行中)

そのうち、地元の郡山市でも展示会をやりたいなぁ
2008.11.13 Thu 23:09:12 | 湯本の風景| 0 track backs, 4 comments
湯本の地域資源展示会
企画展示開催となります。
今日・明日の2日間の限定展示会です。

IMGP0593s.jpg

追記  期間中コミュニティセンターで販売中!

「湯本の散策」‥ 250円<湯本の歴史や風土を記した冊子です>
「続・湯本の散策」‥ 250円
「限定バンドリ缶バッチ」‥ 200円
「湯本の自然ポストカード」‥ 50円(1枚)
「ナラの木炭」‥ 1800円(1俵)
「紅葉のラミネート」‥ 20円

2008.11.08 Sat 07:44:27 | お知らせ| 0 track backs, 2 comments
ダニ・ダニ・ダニ
「アライグマ」福島県でも野生化してるって知ってます?

昨日、県内某所でアライグマの死体を拾得した人から連絡があった。

IMGP0575s.jpg
特徴は、しっぽのしましま
ペットで輸入されたアライグマが逃げ出したり、遺棄されたりして野生化したのだろう。

このような外来種は、生態系や人間にさまざまな影響を与える恐れがあるわけで、
早い対策が必要だ。

今回は基礎データの収集として体重を量り、雌雄を判別、外部寄生虫(ダニなど)
の採取をおこなう。
1晩冷凍してもらっていたので、外部寄生虫はすでに死んでいると思ったが‥

IMGP0577s.jpg
おいおい、ダニが動いてるよーーーーーー

ま、いいや。 取るか。
ピンセットで一匹ずつ採取していく。 こういう作業は平常心が大事

IMGP0587s.jpg
大きいやつは血を吸ったダニ。
‥70%アルコールに入れてもなお動くダニたち。
 教え子たちもこんな強い生命力を持ってもらいたいものだ。


特別に、ダニを採取している格好を疲労 披露。
IMGP0590ks.jpg
格好いい


誰です? 変質者だと思った人は。
2008.11.01 Sat 22:19:48 | 未分類| 0 track backs, 4 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
