その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ヤママユガ祭り
最近の岩瀬湯本温泉の道端には、ヤママユガがよくいる‥
IMGP0284s.jpg
胴体が大きいので、標本にする気にならない。
また今度にしよう(笑)


特に、街灯の下の側溝に落ちていることが多い。
IMGP0277s.jpg

街灯を見上げると、そこにも一匹いた。
IMGP0280s.jpg


これもこの地域の秋の風物詩なんだろう‥
2008.09.26 Fri 12:43:24 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
山口?
山口で撮影したスナップ集

IMGP0166s.jpg
宿泊地の「湯田温泉」のメインストリート。
印象としては、古い家と新しいホテルが混在する街。


ここ湯田温泉は、白狐が温泉を見つけたという伝承があることから、
マスコットとしての白狐を街のあちこちで見かける。
IMGP0217s.jpg
これは駅前の巨大モニュメント「ゆう太」

IMGP0252ks.jpg
説明文を抜粋→ 狐が入っていた池を掘ったら、温泉が「コンコン」と湧き出たそうだ‥
たぶんギャグなんだろうね(笑)


以下、スナップです。
IMGP0215s.jpg


IMGP0219ss.jpg


2008.09.24 Wed 23:04:54 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
山口?
ちょっと遅れましたが、学会報告です。
これを書かないと山口へ遊びに行っただけだと思われてしまう(笑)

IMGP0225s.jpg
会場は山口大学。
学会の正式名称は、「日本哺乳類学会」。


自分は今回ポスター発表をおこなった。
ポスター発表とは、研究内容を一畳ぐらいの大きさに掲示しておき、
それを見に来た人に対して説明するという形式。
IMGP0249s.jpg
自分の発表は、簡単にいうと「ニホンモモンガの巣穴の利用」について。

見る人が見ればわかりますが、かなり雑な感じ‥(笑)
もう少しまとめ方を工夫しないと。

それにしても、以前シカで発表したときに比べてあまり人が聞きに来なかったような‥
モモンガの研究って結構マイナーだしなぁ。。

今回の学会では、新しい人と出会えたし、勉強にもなったこともあったんで得るものはあった。


追伸: 帰りの飛行機が、ANAのシステムトラブルにより欠航になった。
お詫びとして1000円のお食事券をもらったけど、山口空港でしか使えないって‥微妙

2008.09.24 Wed 17:33:51 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
山口?
秋芳洞(あきよしどう)の続き。

名所である黄金柱
IMGP0191s.jpg
天井近くの割れ目から地下水が滝のようにあふれ出し、
その水の中に含まれていた石灰分がついて柱になったと
考えれれている。 (出典:秋芳洞の自然観察)


こちらは中央にそびえ立つ鍾乳石→岩窟王(がんくつおう)。
IMGP0192ks.jpg
いろんな名前を付けるもんだ。それにしても緑のライトアップは微妙‥


長い洞窟探検を終えると、日本最大のカルスト地形「秋吉台」が目の前に現れる。
IMGP0210s.jpg
なぜカルストと言うのか? ‥ユーゴスラビアという国に石灰岩でできている山があり、
そこにカルストという地名があるそうです。そこから石灰岩でできている台地カルスト
呼ぶようになった。  (出典:カルスト台地と鍾乳洞)

遊歩道があって歩くことができる。 この写真ではわかりにくいけど、
大きな石灰岩がごろごろあったり、竪穴(落ちたら死ぬかも)があったりと
かなり特殊な地形。 

植物はササが優占し、ハギの仲間、ツリガネニンジンなどの草原性の植物が多い。
案内板を見たら、植生を保つために野焼きをしているそうだ。
‥特別天然記念物で野焼きって‥かなり大胆。。



最後に、秋吉台科学博物館(無料)を見学。
そこで見っけ!
IMGP0211s.jpg
知らない土地でムササビを見るとほっとする(笑)

しかし、このジオラマは動物の密度が高くて、どういう情景なのかよくわからない。
 【猛禽に追われるムササビに、キツネがヘッドロックをかまそうとジャンプする。
 それを見ているカケス】‥違うかぁ?(笑)


次回は学会報告です。 つづく。

2008.09.19 Fri 20:09:25 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
山口?
9月12日?14日まで、山口県へ哺乳類学会に行ってきた。

羽田から山口宇部空港へ。 途中、富士山を見下ろす。
IMGP0152s.jpg

約1時間半で山口県に到着!

IMGP0160s.jpg


今回は初日に行った秋芳洞(あきよしどう)を紹介。
IMGP0169s.jpg
秋芳洞は国の特別天然記念物に指定されている洞窟です。
観光地化されている。
IMGP0170s.jpg
まずは、入り口の大きさに圧倒!
天井高っっ!!
福島県には「あぶくま洞」という有名な洞窟があるけど、こちらの方が断然大きい。

内部も広い!
IMGP0179s.jpg
これは「百枚皿」と呼ばれる名所、水と時間が作り上げた造形美。
だけど、ちょっとライトアップし過ぎな気もする。
観光洞窟だからしょうがないのかなぁ‥
もう少し薄暗い方が洞窟の雰囲気が出ると思いません?


つづく。
2008.09.18 Thu 06:54:27 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
黒い落し物
9/2 須賀川市 郡山市でした 

車を走らせていると、道ばたに黒い獣(けもの)が横たわっているのが見えた。

一度通り過ぎて、種を確認したのちUターン。
携帯で写真を撮る。

080902_1111~0002

絶対、通行している運転手に不審がられてるんだろうなぁ。。
スーツ姿だし。


ミンクです。もともとは北米の生き物。
県内では毛皮の生産のために養殖され、それが現在野生化して問題になっています。
080902_1111~0001

貴重な資料なので拾う
いま職場の冷凍庫に入ってます。(管理職も周知)

「外来生物」の授業をやるときにでも見せよーっと。
また‘どん引き’されるだろうけど、もう慣れたよ。

2008.09.04 Thu 19:54:32 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
食い気が勝る
今日は、「秋の七草」についての授業。

IMGP014s1.jpg

オミナエシススキクズハギの4種は、近所(天栄村)で採取。
キキョウナデシコ(園芸種)は、園芸センターで購入。
フジバカマは、入手できなかったのでサワヒヨドリで代用‥。

覚え方は、「お好きな服は?」
ミナエシ、スキ、キョウ、デシコ、ジバカマ、ズ、ギの頭文字)

ある生徒とのやりとり‥
「これ食えるんですか?」
「見て楽しめ」
「食いたい」
「たぶんまずいよ」

団子があればよかったかな(笑)

2008.09.03 Wed 18:25:52 | 授業| 0 track backs, 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
