その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
コウモリ調査1
6/30.コウモリ生息分布を調べるための学術捕獲調査。

かすみ網は禁止されている猟具のため、環境省の許可を得て実施しています。

結果…
IMGP7315s.jpg

キクガシラコウモリを1頭捕獲!

この近くには洞窟みたいな場所は無いんだけど、どこにすんでるんだろう?


(そういや、まだテスト作ってないや…)
2008.06.30 Mon 23:33:34 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
しっぽの先は白い
下郷町。 6/29. テンのロードキル。

頭部損傷。やせている。幼獣?
080629_1618~0001


周辺植生は、スギ林。道沿いに広葉樹がある。
080629_1619~0002
2008.06.29 Sun 19:25:29 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
ニホンリス
小野町。 6/27.17時ころ。
川に平行して走る道路でニホンリスのロードキルを確認。
昼に通ったときには無かったので、13時ころから17時までの時間帯にひかれたと思われる。
P2160002ks.jpg

下半身はぐちゃぐちゃだったので、写真は上半身のみ公開。


周辺植生は、スギと広葉樹の雑木林。
P2160009s.jpg


今回は連れてこなかった。
2008.06.28 Sat 15:38:20 | ロードキル| 0 track backs, 3 comments
採食実験
夜に玄関を開けたら、ヘビトンボが入ってきた。
IMGP7244ks.jpg

グロテスク!と思う人もいれば、格好イイ!と思う人もいる、
かなり好みが分かれる虫だと思う。



このヘビトンボをアメリカモモンガのケージに入れてみた


あっ、飛びついた!
IMGP7259ks.jpg

ばりばりっ、むしゃむしゃ…


アメリカモモンガは昆虫もよく食べるようだ。
2008.06.24 Tue 22:04:08 | 湯本の生き物| 0 track backs, 3 comments
南湖公園
白河営林署に行ったついでに、白河の南湖公園に足をのばした。
実は初めて。
ちょうどハスの花が咲いていた。
080623_1422~0002

徒歩で一周してみる。
おでこにとまるくらいトンボがいっぱいいた。


途中では、マガモが休憩していた。
※アヒルでした!
080623_1448~0002

エサをもらって人馴れしているのか…?
近づいても逃げない。(←アヒルだから)
カメラを忘れたので携帯で撮影。
こんなも近寄れた。(←アヒルだから)

080623_1452~0002

真昼間にスーツに皮靴で、低姿勢で撮影している自分の姿は
こっけいに見えただろう。

三脚とカメラがあれば、そんな自分の姿が撮影できたなー(笑)

2008.06.23 Mon 23:02:02 | 鳥類| 0 track backs, 2 comments
捕獲作戦
お隣さんから店にネズミがいるという知らせを聞き、捕獲に向かった。
どうやら売り物を入れた段ボールの中にいるらしい…

とりあえず逃げたときのために生け捕りワナをしかけ、段ボールをそぉーっと開ける。
すると、一匹ぴょんと飛び出して棚の裏に隠れた。
小さいので幼獣のようだ。

そこで、棚の隙間にワナをしかけ直し、反対側から追い立てると…
「カシャン」という音がしてネズミの生け捕りに成功!

これで一安心と思ったら、今度は大きめのネズミが出てきた。
親のようだ。

…結局、親には逃げられてしまったが、段ボールから新たに2頭捕まえた。
段ボールで子育てしていたみたい。

IMGP7225s.jpg

ヒメネズミ
3頭寄り添って昼寝をしているところ。
真ん中のやつはその格好で寝れるのだろうか?


※野ネズミの捕獲には、各都道府県の捕獲許可が必要です。
今回はその許可の範囲内で捕獲をしています。

2008.06.21 Sat 20:21:59 | 湯本の生き物| 0 track backs, 4 comments
誕生
昨晩、ガサガサ隊の隊長?によって捕獲されたコオイムシ
左上にいるのはシマゲンゴロウです。
IMGP7195ks.jpg

メスがオスの背中に卵を産みつけ、オスが卵を背負っているように見えるため
「子負い虫」の名がついたそうです。
メスはオスに卵を産みつけると泳ぎ去るそうな…

うむむ?
なんか一匹産まれそうな感じ?
IMGP7197ks.jpg

しばらく見ていると…
出てキターーー!!山本高広風に)
IMGP7198ks.jpg

産まれました。

IMGP7213ks.jpg

産まれたばっかりでも、姿は親とほぼ同じなんですね。

2008.06.18 Wed 18:33:04 | 湯本の生き物| 0 track backs, 1 comments
羽鳥湖探鳥会
今日は、野鳥の会郡山支部主催の「羽鳥湖探鳥会」。
会員でなくても参加できるということで、お隣さんと参加した。

7時過ぎから9時半ころまで、約15種の野鳥の姿やさえずりを確認できた。

イカルも見れた。
IMGP7100ks.jpg

鳥分野は素人なので、どんな鳥がどんなさえずりをするのか分かってきて面白かった。



途中、ヒメアカタテハ?も見つけた。
IMGP7076ks.jpg


それと、カザグルマと思われる植物を発見!
そこそこの群生。
IMGP7061ks.jpg


ニッコウキスゲも咲いていたし、収穫が多すぎる一日でした。

野鳥の会のみなさんお世話になりました。
2008.06.15 Sun 14:03:56 | 湯本の生き物| 0 track backs, 2 comments
祝! カジカガエル
天栄村湯本では、川沿いでカジカガエル(河鹿蛙)の
「フィーフィー」という鳴き声をよく耳にする。
この鳴き声が、雄鹿の繁殖期の鳴き声に似ているので
カジカガエル(河鹿蛙)というそうだ。
…自分はこれまで鳴き声の主には出会っていない。

つい先日、夜中に仲間と鶴沼川に行ったら、Kさんがすぐ「あ、カエル」と見つけた。
ほえ?、なんでそんな簡単に見つかるんだぁ?


そんな経緯で初めて撮影した湯本のカジカガエル。
IMGP7079ks.jpg

IMGP7091ks.jpg

2008.06.14 Sat 09:23:45 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
第1回相馬市調査
6/7?8に相馬市史編纂のための哺乳類調査をおこなった。

実は相馬市に来るのは初めてでわくわく♪
今回は松川浦周辺をまわった。
想像以上に町が大きくてびっくり。
山もいいけど海の近くも面白そうでいいなぁ。

まずネズミの調査。生け捕りワナをかけようとした場所のひとつは、
クロベンケイガニ?うじゃうじゃうじゃ
中には草によじ登るカニも…
IMGP6998ks.jpg

う?ん、ネズミあまりいなそう。


少し離れた場所に草むらがあったので、ワナを設置して翌日確認に行くと…

IMGP7007s.jpg

アカネズミがかかってました!

今回の成果はアカネズミだけでした。
次回に期待です。


8日に南相馬市の田んぼの観察会に少しだけ参加したときに
教わったカラスペリット(口から吐き出した食べ物の残骸)。
IMGP7044s.jpg

…言われないとペリットだと気づかなかったかも。

ちょっと寂しい感じに撮ってみた。

2008.06.11 Wed 17:41:14 | 相馬市の生き物| 0 track backs, 0 comments
湯本の植物・動物
天栄スキーリゾートの駐車場には、見事なフジの花が咲いています。




モモンガは巣立ちが近いようです。
夕方になると巣穴から子どもが顔を出します。
IMGP6958s.jpg

祝 念願の複数頭のモモンガ顔出し写真の撮影に成功!!
レンズは、ペンタックスM☆300mmF4を使用。
2008.06.05 Thu 16:03:29 | 湯本の生き物| 0 track backs, 3 comments
村民運動会
今日は、天栄村の行政区対抗の運動会。

天栄に住み始めて3年目で、初の参加となる。

IMGP6864s.jpg


3種の競技に参加し、地元の人との交流を育んだ。

IMGP6904s.jpg

地域のイベントに参加するのは大事ですね。


…お昼の弁当のボリュームが行政区ごとにかなり差があるのが
ちょっと気になった。



今回は久々にタムロンSP60?300mmF3.8?5.6を使ってみた。
ちっっとでかくて重いが、こういう運動会では使えるレンズだと思う。
個人的に直進ズームは好き。
2008.06.01 Sun 15:48:33 | 湯本の風景| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
