その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
視線の先には…
昨日の天栄村湯本某所の風景。
IMGP6791s.jpg

おなじみの面々が同じ方向を見上げています。

何を見ているかですが… 詳細は近々民友新聞に掲載されるそうなので、
871さんの素晴らしい記事を期待しましょう。
2008.05.29 Thu 13:53:14 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
天栄・湯本の自然
5月25日の天栄村湯本の調査報告です。

まず見つけたのは、地面から生えているくちびる。  これは一体何?
IMGP6539s.jpg




羽鳥スキー場で見つけたキツネの巣穴
IMGP6563s.jpg



某所で見つけたクリンソウ。 なんか熱帯の植物のようだ… 
庭に植えられているクリンソウよりも栄養状態がいいみたい。
IMGP6592s.jpg



板小屋遺跡で見つけたヤマナメクジ
これでもまだ小さい方。
IMGP6617s.jpg




天栄スキーリゾートで見つけたカナヘビIMGP6707s.jpg



調査するたび、いろんな自然があるところだなぁと感じる。
2008.05.28 Wed 06:25:45 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
18日のイベント風景
小鳥の森で「講演会:樹洞にすむ哺乳類、フィールド:テレメ鬼ごっこ」が行われました。

午前の講演会は、専門的な内容が多かったので、どうかなと思ったのですが
専門家の話を聞く機会があまりないので、いろいろな話が聞けてよかったという
意見もあり、好評だったようです。


午後のテレメ鬼ごっこは、動物を追いかけながら森を歩くということの難しさ
を体験してもらえたようです。



参加者の中に前の職場でお世話になった事●長がいました。
(写真には写っていません←自主規制




講演会の写真をうっかり撮り忘れた…
2008.05.21 Wed 17:22:19 | 哺乳類| 0 track backs, 0 comments
講演会のお知らせ
来週の5月18日(日)に福島市小鳥の森で、講演会があります。

以下案内です。


講演会 「樹洞にすむ哺乳類」 他
> 日時:2008年 5月18日(日)
> 場所:福島市小鳥の森 ネイチャーセンター
>  〒960-8202 福島県福島市山口字宮脇98 
>  JR 福島駅東口より福島交通のバス文知摺方面 岡部下車 徒歩約30分
>
>10:00?12:00 講演会
> 「樹洞にすむ哺乳類」
> ?ムササビ、モモンガ、ヤマネ、コウモリの生態?
> 講演:岩崎雄輔氏(福島県野生動物研究会)
>     鈴木邦彦氏
>     鈴木圭氏(東京農業大学)
>     佐藤洋司氏(福島県野生動物研究会)
>
> 13:30?15:00 テレメ鬼ごっこ:協力 福島ニホンザルの会
> 企画展示:ムササビの森へようこそ!,福島の生き物写真展も開催中
> 申し込み・問い合わせ:小鳥の森 までお電話でお願いします 
     Tel.024-531-8411




今日は、18日に使う小物を雑貨屋で仕入れてきた。

080511_1755~0001

何に使うかは当日までのお楽しみです。 えっ? なんとなくわかるって? しーっ。


モモンガのぬいぐるみもあったので、つい衝動買い(笑)
080511_1756~0001


2008.05.11 Sun 18:57:15 | お知らせ| 1 track backs, 1 comments
最近の授業
教科書に載っていないことをたまに結構やっている。

生徒にサンショウウオの燻製を食べさせたり、
タンポポを分解させて花の数を数えさせたり(296個あった)、
してるけど…

なんだか違うんだよなぁ? 求めている反応が来ない。

思い描いた授業をやるのは難しい。。

2008.05.07 Wed 17:16:37 | 授業| 0 track backs, 1 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
