その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
北国五日目(最終日)
今日は、帯広から襟裳岬を通って苫小牧へ。

襟裳岬では強風のためアザラシやラッコは見れなかった。


帰路の海岸沿いでたくさんの海鳥達に出会う。
IMGP3620ks.jpg



気ままな旅も終わり。日常を離れることで気分転換になった。

また来たいな。
2007.10.30 Tue 09:28:50 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
北国四日目
さて、これはなんでしょう?
IMGP3491s.jpg


頭じゃないです。






IMGP3492s.jpg

答えは、『エゾリス』です。
今回やっと野生のエゾリスに会えた。
冬支度をしているのか、松ぼっくりを探して走りまわっていた。



帯広市動物園にて。キリンの舌… 
IMGP3527s.jpg

落ち葉を食べているようだ。
結構、器用に舌を使えるんだね。



帯広市動物園にて。野生復帰訓練中の『トビ』
IMGP3540s.jpg

ふだんよく見ているトビでも、近くで見るとかなりの迫力!!

やっぱり動物園は動物を間近で見れるので勉強になる。
福島県にも動物園が欲しいなぁ

あ、すでに家が動物園状態だった…(笑)

2007.10.30 Tue 09:13:23 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
北国三日目
日高で車中泊…起きたら霧で真っ白だった。
朝食は昨日、むかわで買ったししゃも焼いて食べた。
IMGP3438s.jpg

新鮮なシシャモはうまい! 活きがいいと刺身でも食べられるそうだ。
メスは高いのでオスのみを購入。


今日は、まず富良野へ。
IMGP3441s.jpg

予想どおりラベンダー畑は跡形も無く、大雪の山々は冠雪していた。

IMGP3470s.jpg


美瑛の道の駅で昼食を食べる。
ここはランチセットにサラダバーなどが付いている。
頼んだメニューにはスープバーは付いていなかったが、
間違ってスープをテーブルに持ってきてしまった(汗)
まぁいいか…飲んじゃおう。
店員も見逃してくれた。ほっ


富良野ではワイン工場を見学。
「ワインの瓶と樽は寝てるのに、なんでタンクは立ってるの?」
という小学生の質問があったとパネルに書いてあった。
さて、なぜでしょう?

おみやげのワインを選ぶ。
店員になかなか出ないんですよと勧められた「羆の晩酌」を購入。
071025_1156~0002.jpg

山葡萄を改良した品種で作ったもので限定2000本だそうだ。
‘限定’という言葉にはめっぽう弱い(笑)



次は大雪の麓、上川に到着。知り合い夫婦と会う。
IMGP3484s.jpg

夏には羆がよく見られるそうだ。
羆を見に来年の夏来たいなー でも来年は何してるんだろ??


層雲峡温泉で温泉に浸かり、こんどは帯広へ旅たつ…
この日はほとんど走りっぱなしだった…

次回は帯広編です。

2007.10.25 Thu 16:10:10 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
北国二日目
今日はウトナイ湖へ。

ここはバードサンクチュアリ(鳥の聖域)で、保護区となっている。
さすがに鳥さんがいっぱいいた。

IMGP3336kss.jpg

IMGP3356ks.jpg

IMGP3380ks.jpg

のんびり鳥と湖を眺めながら、時を過ごした。
天気もよかったし、昼寝をしたら気持ちいいだろうなぁ。


途中こんな看板も見つけた。
IMGP3423ks.jpg




そして、地元の人に教えてもらった「くるくる回るタコ?」を探しにむかわ町へ旅立つ…

IMGP3434ks.jpg

くるくる回しながら天日干しをしていた …謎が解けた。

続編はまた今度



2007.10.23 Tue 11:24:23 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
北国一日目
北国に旅に行ってきた。

一日目は、来年サミットが開催される洞爺湖へ。
目的は、言うまでもなく「シカの食害で有名な中島」だったので、遊覧船に乗った。

島に着き、山に入ると首に発信機を付けたシカと出会った。警戒心も薄く、しばらく見つめあう。
IMGP3279ks.jpg

どこかの大学で研究しているのだろう。

オスジカにも出会ったが体サイズが小さく、ほとんどメスと変わらないのに驚いた。
(やはり島育ちはエサが足りないんだね)

聞くところによると、エサを求めて泳いで中島を脱出するシカもいるそうだ。

森の中の下層植物は、ほとんど食べつくされ、シカが嫌いな植物だけが緑に生い茂っていた。
IMGP3281s.jpg

改めてシカの影響力はすごいと感じた…
2007.10.23 Tue 11:09:07 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
ヒミズかヒメヒミズか?
小型哺乳類の調査で捕獲した個体。
IMGP3237ks.jpg

ヒミズは上の切歯が鋭くとんがっているそうだ…
みるとこの個体はそうではない。そうなると、ヒメヒミズ?

しかし、切歯以外の特徴はヒミズ。

体重的に軽くは無いので、幼獣の発育途中とは考えにくい。


一体、この個体はヒミズとヒメヒミズどっちなんだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


福大のK先生に標本を見せたところ、ヒミズと判明。歯の形状は個体差や地域差で若干変異があるということでした。
2007.10.15 Mon 23:30:36 | 湯本の生き物| 0 track backs, 1 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
