その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
今日も
4月30日。今日も田村市で調査。
チョウを見つけました。
羽化したばかりなのか必死で草にしばみついていた。
人に踏まれないように気をつけてね。



さて問題です。
このチョウの名前は何でしょう?
2007.04.30 Mon 17:59:29 | 昆虫類| 0 track backs, 4 comments
撮影大会
4月29日。田村市のスギ林で動きが鈍い『キアゲハ』を発見。

IMGP7823ks.jpg


ちょう迷惑そうでした。。(笑)
2007.04.29 Sun 21:18:26 | 昆虫類| 0 track backs, 0 comments
ノスリ
4月28日。会津坂下町某所にて『ノスリ』を撮影。

IMGP7632ks.jpg






IMGP7652ks.jpg


まぁまぁ頑張った。

------------------------------------------------------------
カメラ:PENTAX *istDS
レンズ:smcPENTAX-M☆300mmF4+2000円で買った2倍テレコン
シャッター速:1/750秒
F値:5.6(実質11)
ISO:800
連写モード使用
もちろんマニュアルフォーカスで手持ち
明るさ・コントラストをソフトで修正済み
070428_2057~0001.jpg

2007.04.28 Sat 20:56:07 | 鳥類| 0 track backs, 4 comments
悲しい話
田村市役所に田村市の管内図をもらいにいったら300円でした。

さて、今日も田村市ムサ調査。

今回は船引町。
調査した5箇所中生息確認ゼロ

ほとんどの社寺林はすでに孤立林だった。
IMGP7583ks.jpg


某所でおじいちゃんに話を聞いたら、「昔はムササビが飛んでるのを
見たけど、大木を切ってしまってからだんだん見なくなったなぁ‥
昔はよく柿の実を食べに来たけど、昨年は実がそのままだったから
この辺にはもういなくなったんでねぇかなぁ‥」

だって。



‥なんて悲しい話なんでしょうか。。


そう、ムササビが人知れずい姿を消してしまわないように
頑張って調査してるんです!


GOGOムサ調査隊!!
2007.04.27 Fri 20:14:37 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
田村市ムササビ調査in滝根
もう何回目になっただろうか‥田村市のムササビ生息調査。
今回はF高の先生たちと一緒に滝根町へ。


最初の観音堂は場所が見つけづらかった‥
IMGP7415.jpg

今回初参加のU先生。→おみやげはどうなりましたか?


IMGP7431.jpg

おっ、神社入り口の看板に「ムササビ」の名前が!!
ここは間違いなくいるね。
IMGP7431ss.jpg

でもなぜ冬に?
夏はアオダイショウに巣穴を奪われちゃうのかな?


IMGP7455.jpg

なかなか痕跡が見つからない時は、
こんな毛羽立っている木の根元を調べて‥


あったあった!
IMGP7454.jpg


今回は9箇所調査して、7箇所で生息確認。

これまで田村市内40箇所で生息確認。
調査完了まであともう少しでです!
2007.04.26 Thu 21:21:43 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
関東旅行記
だいぶ日が過ぎてしまったけど、
3月下旬から4月上旬にかけての関東旅行記を書きます。

まず、最初の目的地は群馬県です。
前の職場に用事‥があるわけはなく、

目的は、そうこれです↓




ムササビの宿として有名な某旅館です。

夜、ムササビがえさ台にやってくると客室の電話が2回鳴り、
来たことを知らせてくれます。
この日は20時40分頃に現れて21時30分にいなくなるまで、
えさ台の栗をのんびりと食べるのが見れました。

ムササビ目的の小さな子ども連れの客も数組いました。
‥ムササビ見て喜んでいるうちらは、子どもと同レベル?


次の日は浅間山に行きました。晴れで良かった。
IMGP7000ks.jpg

こういう風景っていいですよね。


目的地その2 茨城県自然博物館。
前々から行きたいと思っていてようやくこれた。
展示はかなりのボリューム!
足早に見たつもりが2時間かかってしまった。。
企画展でミミズの展示を見つけ、思わず写真を撮る。
IMGP7054ks.jpg

特に好きなわけではないんだけど、ミミズの展示に魅入られてしまった。
生きた『シーボルトミミズ』はキモかったぁ

※今回の旅には望遠と魚眼しか持ってこなかったので、歪んだ写真になってます


目的地その3 千葉県某所。
夏のムササビイベントのネタばれになってしまうので、ここの目的はまだ内緒。
イベント楽しみにしててください!
2007.04.16 Mon 23:39:07 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
