その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
田村市のムサ調査始動!
2007年2月4日。ようやく田村市のムササビ生息調査を始動する。
田村市に通い始めてすでに10ヶ月。ようやくエンジンがかかる‥

まず、移(うつし)地区の神社に同僚の先生と行ってみた。
一番最初に行った神社はあまり大きな森ではないものの、
遠くからでも大木があるのが確認できた。
近くに車をとめて、近づいていくと頭上に『ノスリ』が現れた。


300mm手持ち(トリミング済)。なんとか写せた。
途中で『トビ』も出てきて、お互いにけん制しているようだった。



この神社には大木があり、ムササビが住んでいそうな雰囲気があった。


↑同僚の先生。



雪が少なく土の色が出ていたため、痕跡探しが大変かと思ったが、
神社の石段(階段)でムササビの糞を数個発見できた!


ムササビ確認1箇所目?♪


その後、使っていそうな「樹洞」と「スギの虫こぶの食べ跡」を確認した。



たいていの人はムササビは山奥にしかいないと思っている。
しかし、実際は人の近くに住んでいることも多い。

もしムササビが近くに住んでいるという事実を知って、
少しでも何かを考える材料になればと思う。


次回調査にも期待!
2007.02.04 Sun 15:04:40 | ムササビ調査記| 0 track backs, 5 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
