その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
開運
天栄村で雪上の痕跡調査。

さっそく足跡を見つけた。
ひづめの形からどうもカモシカらしい。
その足跡をたどっていくと‥たいていあるんだなこれが↓



カモシカのため糞。

今日は「うん」がいい!?
2007.01.25 Thu 15:02:23 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
巣箱の冬景色
久しぶりに天栄へ

巣箱を見回りに行く。積雪は約30?50cm。
次回はスノーシューが欲しいな。
巣箱は雪を被っていたが、使ってくれているのだろうか?

冬は生き物の気配が少ないせいか時間が止まったように感じる。
しーんとした中で突然ザザッと雪が落ちる音にびっくりする。



2007.01.13 Sat 23:18:12 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
第4弾
今日は『ニホンリス』です。

これは知り合いの方から送っていただいたロードキル個体で
目立った外傷は無い。
頭骨が割れていたので頭部を強打して亡くなった個体であろう。

今回は前みたいにしっぽを切らないように慎重に作業した。
ニホンリスの仮剥作りは今回で三回目。
1時間半ほどでできた。


だんだんうまくなってきたと思う。
出来は85点くらいかな。

2007.01.11 Thu 18:36:00 | ロードキル| 0 track backs, 1 comments
もんちゃん
本屋で見つけたモモンガの絵本。



『モモンガもんちゃん』
子どものモモンガが飛べるようになるまでのドラマです。

初めて飛ぶ時はやはり怖いんだろうなと思ってしまいました。
かわいい絵ですが飛膜の形はリアルです。

即購入。




2007.01.06 Sat 16:33:19 | 本の紹介| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
