その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
第3弾
11月5日に拾得したイタチ君♂です。



拾ったときは状態が良いと思ったんですが,
部分的に痛みがあり毛も抜けてきていたので,
DNA手足の骨頭骨の採取と頭部の剥皮をおこないました。

痛んでいるということもあって,昨日のテンよりも臭い‥


ちょきちょき。

今日で仕事納めですね。

ちょきちょき。。

来年の仕事始めも解剖してるんだろうな。

ちょきちょき。。。


来年は助手が欲しいなぁ(夢)
できればかわいい娘(妄想)
‥まずありえないね(現実)
2006.12.28 Thu 20:54:43 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
第2弾
今日は冷凍庫の整理第2弾!

春に拾ったロードキルの『テン』です。



メスで,腹部に乳頭が1対(2個)ありました。




理科室のドアに「解剖中 異臭注意」の貼紙をして
さっそくチョキチョキ♪

途中,生徒がおそるおそる入ってきて‥
「先生って変ですね」
「今頃わかったかー」



ひたすらチョキチョキ

胃袋を開けてみよう。
すると 中からなにやら物体が??

なんと,ネズミが2頭出てきましたーーー!!!
ネズミを食べた直後に車にひかれてしまったんだねぇ



解剖は面白い!
2006.12.27 Wed 19:14:23 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
第1弾
今日は冷凍庫の整理第1弾。


『キセキレイ』と『トラツグミ』
どちらも天栄の某小学校で死亡していたのをいただいて冷凍しておいたもの。
少々腐り気味なので,剥製はあきらめ翼標本に‥

       ↓  ↓  ↓



       こうなりました



ビーカーに入っているのはポリデントで漂白中のトラツグミの頭骨。

それにしても‥
これらを授業でどうやって使おうか??


そんなこと考えてたらもう夕方。
冬休みだし帰るか
2006.12.25 Mon 19:36:26 | 鳥類| 0 track backs, 2 comments
白いウサギ
今日デジカメセンサーを回収してきました。

     結果は‥





冬毛の『ノウサギ』が撮影できました!!
やったね☆


雪が積もってないので逆に目立っちゃってます。


撮影日時:12月7日 4時33分
2006.12.09 Sat 18:55:56 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
ソロプチミスト
今日は弁論大会の引率。

テーマは『地球環境を考える?緑い地球は誰のもの?』



高校生には難しいテーマだと思う。
いまの自分なら大学などでいろんな経験をしてきてるから,
その経験から話を広げることも可能だけど‥

案の定,発表内容はインターネットや本の知識を並べた世界。

このテーマだったら最低半年前からの準備期間が必要だと思う。
「生徒を森や川に連れていき,その現状を目の当たりにさせる」
それが環境問題を考えるきっかけじゃないのかな?

机の上だけで環境問題を語ろうとするのは無理があるよなぁ。


でも,参加者はこれを機に少しでも環境に目を向けてくれると思うので,こういうイベントはとても大切だと思った。
2006.12.03 Sun 11:19:06 | ソロプチ| 0 track backs, 0 comments
またまた
288号の通勤路。

三春町某所。ここはよく動物が轢かれるポイント。

今日は道の中央にタヌキが轢かれていた。


撮影後,土手の方へよけようと持ち上げたらかなり重かった‥
冬支度のために脂肪を蓄えていたんだろう。

手には重みの感触がしばらく消えなかった。。


撮影機材:*istDS  smcPENTAX-M 28mmF3.5
2006.12.02 Sat 11:11:43 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
