その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
なんだか悲しい
今日は久々に裏磐梯カレッジに参加。
内容は「ロードキル」について。

改めてロードキルの問題を考えさせられた。


そのあと,天栄村へ。

隣人から家の近くに『タヌキ』のロードキルがあったと連絡をもらっていたので,
付近を探してみると‥‥‥いた。


今回は冷凍庫に入れようという気になれなかった‥

この場所は直線でスピードが出せるところなので
以前,テンやアナグマも轢かれていたことがあった。


天栄村でも何かできることはないだろうか?


撮影機材:*istDS  smcPENTAX-M 28mmF3.5
2006.11.30 Thu 21:02:04 | ロードキル| 0 track backs, 1 comments
地熱シンポジウム
今日は天栄村で地熱学会の一般シンポジウムが行われました。

地熱関連の展示スペースの一角には天栄村の地域再生計画の紹介があり,
自分が撮影した生き物写真も飾ってもらいました。自動撮影で撮れたクマ写真の反響が良かったです。


シンポジウムの内容もなかなか良かったです。
ここで得た経験を天栄村がどのようにこれから進めていくのか‥楽しみです。

↑って人事みたいだけど,自分も深く関わっているので自分への課題でもあるんだよなぁ。。
頑張ろう!!
2006.11.23 Thu 23:17:17 | シンポジウム| 0 track backs, 2 comments
解剖授業
今日は授業で『ヒメネズミ』の解剖&フラットスキンを作りました。

案の定,興味を持った生徒と無関心の生徒に真っ二つに分かれました。
ここが「ひざ」で,ここが「ひじ」,背骨がこう通ってて,耳の穴がここの位置にあるんだよ‥
そんな説明しながら‥チョキ・チョキ・チョキ
面白いと思うんだけどなぁ‥チョキ・チョキ・チョキ


急いで作ったので出来はいまいちでしたが(汗)
所要時間30分かかってません↓


できたフラットスキンを職員室に見せにいったら,
先生方の反応も真っ二つ。
でも,興味を持ってくれる先生が多くて嬉しかったです。
気を使ってくれたのかな??

校長先生も興味を持ってくれました。さすが管理職!
2006.11.22 Wed 23:05:54 | 授業| 0 track backs, 0 comments
イタチの日
今日,天栄村の隣人さんから須賀川の118号で動物がひかれていたという連絡をもらい,
さっそく探索へ出かけた。‥どうか清掃屋さんが片付けていませんように!(心の叫び)


そして現場付近に到着。

‥‥‥きょろきょろ‥‥

おっ発見?!



『イタチ』です。
合掌してゴミ袋へ→冷凍庫行き





さて,天栄村の家に行くかな。と‥その途中。

またもや発見!



『イタチ』(本日2頭目)
合掌してゴミ袋へ→もちろん冷凍庫行き

さすがに車に2頭もイタチを積んで走っていると臭いっっっ!!!!


緊急事態!! 窓を全開にせよっ!!


そんなときある言葉が頭をよぎった。「いま地球上で車にこんな臭いイタチの死体を2頭も積んで走っている人は他にいるだろうか?」 
‥‥くだらないこと考えてしまった。。



今まであたりイタチのロードキルは少ないと思っていたけど,
見つけてないだけで結構ひかれてるのかも。

毛皮は仮剥製にして,下顎骨と肉片は大学の研究機関に送る予定。

いまは研究に有効利用してあげることしかできないけど,
ロードキル問題を真剣に考えていかなければいけないと思う。


それにしても仮剥製にするときめっちゃ臭そう‥


撮影機材:*istDS  フィッシュアイズーム10?17mm
2006.11.05 Sun 16:47:05 | ロードキル| 0 track backs, 2 comments
東京旅行(2)
東京の某ビジターセンターのムササビ巣箱が落下してしまったとの連絡を受け,新しい巣箱を設置しに行きました。


場所モロバレ(笑)

設置してその次の日にムササビが利用した痕跡があったそうです。
そんな待ち遠しかったんでしょうか?
ここは親子で使っていたこともあるので,もしかするとお気に入りの場所かもしれません。



次の日は上野動物園に行きました。
クマ舎が新しくなっていました。
上からと横から(ガラス張りで)見れるように展示に工夫があって面白かったです。
でも,クマにとっては隠れ場があまりなさそうなのでストレスが大きくならないのかなぁと思ってしまいました。

 

夜行性館の『タイリクモモンガ』
(シャッター速:1.5秒,絞り:F4.5,ISO:1600,Photoshop補正でこんな感じ,ストロボは使っていません


タイリクモモは目がデカイ!

撮影機材:*istDS タムロン200mmF3.5,フィッシュアイズーム10?17mm 
2006.11.04 Sat 17:20:23 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
