その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
玄人観察会


今日見つけた『クロマドボタル』の幼虫。
数分で7匹ほど見つけました。
光るので結構見つけるのには苦労しません。
ゲンジボタルやヘイケボタルのように飛びながら光ることは無いんで
ちょっと地味ですが,地面から光が浮かび上がるのを探すのも面白い。

やはりお尻が光るのを写真に撮るのは難しい。
また今度トライします!

それから,ホタルの調査中にふと上を見るとものすごい光を放つ移動物体がっ!!! 
スーパーゲンジボタル!?

数秒後ふっとその光は切れ‥‥流れ星でした。。
今日は久々に晴れて星の瞬きがきれいでした。


ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材:*istDS F100mmマクロ リングストロボ使用
2006.07.27 Thu 23:20:11 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
宿敵


『木工家』と『ルリボシカミキリ』。
東京の方にいたときはルリボシカミキリがすごく貴重な存在だったのに,ここではまたいた! という風に日常的にお目にかかります。
ところ変われば‥ですね。
このカミキリはなんでこんな目立つ色をしているんだろうと,とりとめもなく思考をめぐらせたりしています。そんな時間の使い方もありですよね。

ただ,木材に害を為すカミキリムシは木工家のお兄さんには嫌われ者です。

ロケ地:天栄村 旧羽鳥小
撮影機材:*istDS フィッシュアイズーム10?17mm リングストロボを離して使用
2006.07.24 Mon 00:02:58 | 湯本の生き物| 0 track backs, 0 comments
トンボの名前
今日の田んぼで見つけたトンボたち。
名前がわからないトンボは調べ中です名前がわかりました!
ふがっくすさんありがとうございます。



『ハラビロトンボ(♂)』



『ハラビロトンボ(未熟♂)』



『モートンイトトンボ』



『ノシメトンボ』


ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材: *istDS F100mmF2.8 リングストロボ使用。

2006.07.17 Mon 21:24:48 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 3 comments
ホタル


『ヘイケボタル』
休耕田の再生として,ホタルの田んぼ作りをおこなっています。
田んぼでは主にヘイケボタルが発生します。

自分はヒメボタルしか見たことなかったので,
ホタルはヒメボタルを基準に考えていました
昨年 ゲンジやヘイケを初めて見たときは,いや驚いたのなんの!

天栄村でゲンジとヘイケとヒメの3種が見れる地域を発見しました。
仕事が無ければ毎日通うのに‥


それにしてもホタルを撮るのは難しい。

ロケ地:天栄村 いつもの田んぼ
撮影機材:ヘイケボタル *istDS フィッシュアイズーム10?17mm リングストロボ使用(シャッター速度30秒)
2006.07.09 Sun 23:46:48 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
お食事中の方すみません



6月30日に郡山の288号でミンクのロードキルを発見!!(今年2例目)
Uターンして現場で写真撮影。が派手に飛び出し、頭も粉々。
そして,あたりには独特の生臭いミンク臭が‥
朝に通ったときには見なかったんで,日中に轢かれたんでしょう。

やはりミンク増えてるんですかね??

今回は状態が悪いので持ち帰りは諦めましたが、前回のお持ち帰りしたミンクは仮剥製にしました。
仮剥製を学校に持っていったら生徒に結構ウケて,一部ではミンクの先生と言われてます。 
‥ミンクの先生って,なんか微妙


ロケ地:郡山市 阿武隈川近くの288号
撮影機材: *istDS A50mmF1.4 ストロボ使用
2006.07.01 Sat 09:36:32 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
