その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
カルガモ着水カウントダウン


最近 休耕田の生き物調査をしています。
水生昆虫から両生・爬虫類,鳥類,哺乳類まで幅広く
調査をやっています。
網を持って こっちでじゃぶじゃぶ,あっちでじゃぶじゃぶ♪
子供の頃に帰ったように無心でやってます。

夜に田んぼに行ったら,ゲンゴロウを発見!
でかいなぁ‥
昼間は全く見なかったんでどこかに隠れていたんでしょう。
しかし,夜行性であるこの私にあえなく捕獲。


次はどんな生き物がいるかなぁ‥?

ロケ地: 天栄村
撮影機材:カルガモ; PENTAX *istDS M300mmF4
     ゲンゴロウ; PENTAX *istDS F100mmF2.8マクロ 
       サンパックDX12R(ストロボ)使用  
2006.05.26 Fri 07:14:19 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 3 comments
のどかな日のはずが‥
IMGP3261s.jpg

昨日は天気も良くほんと気持ちのよい日で,
近所の水路でオタマジャクシなんかを気ままに撮影して,
このまま穏やかに一日が終わる予定でした。

‥午後に ノウサギのロードキル(野生動物の交通事故)を発見したのが始まりで,
夕方にはなんとミンクのロードキルを発見!
IMGP3402ss.jpg

もちろんお持ち帰りで冷凍庫行き→
ミンク増えてるんですかね??


ロケ地:天栄村(オタマジャクシ),須賀川市(ミンク)
撮影機材:PENTAX *istDS 10?17mmフィッシユアイズーム(2枚とも)
2006.05.15 Mon 19:26:04 | ロードキル| 0 track backs, 0 comments
イタチかなぁ?
IMGP3220ks.jpg

先週だけど,田んぼの脇にある石の上に動物の糞を発見!
中は毛がいっぱい。。
見慣れているテンの糞よりも一回り小さい気もするし,
イタチかなぁ??

ちょうどデジカメのセンサーカメラが届いたんで,
テストも兼ねてやってみようっと!


ロケ地:天栄村
撮影機材:PENTAX *istDS F100mmF2.8マクロ
2006.05.11 Thu 23:51:51 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
『モズと鯉のぼり』
IMGP3107k.jpg

今日は新居の周辺を探検しました。
家のすぐ裏には,カタクリやショウジョウバカマなどの花が咲いていて,ニホンリスも見ることができました。
自然を身近に感じられるのが山暮らしの醍醐味ですね!
山に引っ越してよかった。。
これからどんなことが待っているのか期待させる一日でした。

でも,夜中に天井をネズミが走るのはどうしたもんか‥


ロケ地:天栄村
撮影機材:PENTAX *istDS M300mmF4 
2006.05.04 Thu 16:13:10 | 鳥類| 0 track backs, 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
