その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
チチタケうどんが出来るまで
先日、某所でチチタケを採取したので、調理してみた。

IMGP9749s.jpg

チチタケの名前の由来は、白い乳液状のものが出ることから。
IMGP9750s.jpg

包丁で縦に切ってみると、かさの部分からにじみ出てくるのがわかる↓
IMGP9752s.jpg

まず油で炒めてから、軽く醤油で味付けをして、冷凍うどんと少々の水を投入。
IMGP9756s.jpg

チチタケの味を知りたいのでシンプルにしてみた。
IMGP9757s.jpg
味は、まぁまぁだと思う。

村の人とも話したけど、飛び抜けておいしいというわけではない。

栃木では需要が高いためか、とちぎや那須ナンバーの車がよく停まっている。
たぶんこのチチタケを採りに来ているのだろう。
ただ、高速代を使って採りに行くくらいおいしいかというかいうと…

ちなみに、ここの村人はほとんど食べない。
美味伝説が一人歩きしている面もあるんじゃないかな。
栃木などでは高く売れるらしいから、商売目的で採りに来ているのだろう。

それっていま流行りの「持続可能な…」じゃないよね。
2010.08.01 Sun 21:53:55 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 0 comments
アミタケの味
ヌメリイグチ属 アミタケ(網茸)
081012_1501~0001
全国的に食用とされ、みそ汁、おろし合え、佃煮などぬめりを生かした料理が合う。
うどんやそばの具にもなる。 (出典:東北のキノコ)

という話なので、みそ汁にしてみた!!
「じゃじゃーん」
081012_2029~0001
ゆでると紫色に変色‥ネットで調べたらそうなるらしい。
果たして味は‥?
おぉ! なめこよりおいしいかも!!

これで自給自足の道へまた一歩前進だね。
でも今回は専門家が一緒だったから‥安心して食べられたようなもの(汗)


※写真は携帯での撮影です。最近マクロモードが壊れ、接写でピントが合わなくなった。
2008.10.13 Mon 16:37:55 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 2 comments
きのこ採集会
今日、羽鳥湖周辺で「福島きのこ同好会」主催のきのこ採集会がおこなわれました。

IMGP0392s.jpg
同好会員・一般合わせて総勢約30名が参加しました。

IMGP0396s.jpg
これは、自分が見つけた「ニガクリタケ」
名前のとおり苦いので食べないそうです。
試しに少しかじってみたけど、やはり苦かった‥

IMGP0405s.jpg
これは、「アミタケ」
食べられるそうなので、今晩みそ汁にしてみようと思います


午後は、午前に採取したきのこを並べ、種を同定していきます。
IMGP0430s.jpg
なんと200種近く採取できました!
中には福島県で初確認の種も見つかったので、学術的にも有意義でした。
また、同好会の会長に毒きのこの見分け方などの解説もしてもらい、
とても勉強になりました。

改めて、きのこは奥が深いなぁと‥
福島きのこ同好会の入会も勧められたけど、それはまた次の機会に(笑)
2008.10.12 Sun 15:18:32 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 2 comments
冬虫夏草探し
天栄村湯本の「冬虫夏草」探し。


8/2 田良尾地区 大槻 …参加者2名

IMGP9055s.jpg
「カメムシタケ」を約10本確認。


8/6 湯本地区 二岐 …参加者3名kutiki01s.jpg
「クチキフサノミタケ?」を1本確認。甲虫の幼虫から生えている。
そのほかに種不明2本を確認。




8/7 大平地区 羽鳥 …参加者2名

「カメムシタケ」を1本確認。




8/8 大平地区 板小屋 …参加者2名

IMGP9367ks.jpg
種不明1本確認。カビ? 宿主はハエのようだ。


※撮影データ:1枚目…魚眼ズーム、2枚目…100mmマクロ、3枚目…標準ズーム
(3枚ともトリミング処理)


う?ん、マニアック。
2008.08.08 Fri 23:35:02 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 0 comments
今年もみっけ!
カメムシタケ(冬虫夏草の1種)を発見!
IMGP7539s.jpg

去年の8月に見つけたカメムシタケはオレンジ色だったけど、
今日見つけたのはきれいな赤い色だった。
時期によって色が変わるのかもしれない。

掘り出してみると、案の定…地面からカメムシが出てきた。
IMGP7541ks.jpg

今年はカメムシタケ以外の冬虫夏草も見つけたいなぁ。


※冬虫夏草は、昆虫などに寄生する菌類。
 カメムシタケは土の中で冬眠中するカメムシ類に寄生し、
 夏になると子実体が生えてくる。
 湿った林内で見つかる。
2008.07.22 Tue 12:13:31 | 冬虫夏草・菌類| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
