その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ムサ観
いまの時期は、「ムサ観」がしやすい。

郡山市某所。

生徒を連れて山へ出かける。
時間が20時をまわっていたので、
活動ピークが過ぎてしまったのか
なかなか見つからなかった。

もう帰ろうかというときに、やっと見つけた!
DSC_0516ks.jpg

夏産まれの子連れのようだ。

滑空も見れた。
しかし、生徒の反応はいまいち‥

雪が降るまではムサ観シーズン♪
今日も見に行こうかな。
2010.12.09 Thu 18:22:57 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
ムササビマンション
今日は、訳あって郡山市西田町でムササビの生息地調査。

ロードマップで神社をある程度絞り、環境がよさそうなところを車で走りながら探す。
すると、ある1つの神社が目に留まり、車を止め歩いてみる。
IMGP0456ks.jpg
いい感じの参道だ。

さっそくムサ糞(=ムササビの糞)でも探すか…約3秒後
「あった!」
さすが自分(笑)
まぁここは、ぱっと見でいるだろうとは思ってたけど。 

それから境内を少し調べてみると、使ってそうな巣穴を見つけた。
しかし…
IMGP0467ks.jpg
穴が3つも。

ちょっと回り込んで角度を変えてみると…
IMGP0468k.jpg
さきほどの3つの穴の上に、さらに2つの穴が。
このスギの木はマンションか!
1つの木にこれほど大きな穴がたくさん開いているのも珍しい。


ここで観察会したら楽しそうかも。
「さて今日はどの穴からムササビが出るでしょう?」
みたいなクイズができるなぁ
でも、それぞれの穴から5頭のムササビが出てきたりしてー
そんな写真が撮りたい(笑)
2008.10.19 Sun 18:50:27 | ムササビ調査記| 0 track backs, 8 comments
尾瀬
5月3?4日に尾瀬に行ってきた。

今年は雪が少なかったものの4月の気温が低かったせいか、
例年と同じくらい雪が残っていた。

御池から入ったが、まだ沼山峠までのバスが通っておらず
バス道を歩くことに‥
御池?沼山峠まで約3時間(汗)
そこから尾瀬沼まで約1時間半(大汗)


予想外だ



使用可になった尾瀬沼のキャンプ場にはテントが約10張りもあった。
雪上にテントとは‥つわものたちです。

3日に尾瀬沼湖畔でライトセンサスをしたところ何も出ず。
まだシカは来ていない模様‥


帰りは大江湿原から長池に抜ける冬道を通って下山。
この道は冬しか歩けない道。初めて歩いた。
ここが結構楽しかった♪


ムササビの食痕らしいものは拾ったが、糞は拾えなかったー


今回はフィルムで撮影したので写真がUPは後日です。
2007.05.06 Sun 00:47:31 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
悲しい話
田村市役所に田村市の管内図をもらいにいったら300円でした。

さて、今日も田村市ムサ調査。

今回は船引町。
調査した5箇所中生息確認ゼロ

ほとんどの社寺林はすでに孤立林だった。
IMGP7583ks.jpg


某所でおじいちゃんに話を聞いたら、「昔はムササビが飛んでるのを
見たけど、大木を切ってしまってからだんだん見なくなったなぁ‥
昔はよく柿の実を食べに来たけど、昨年は実がそのままだったから
この辺にはもういなくなったんでねぇかなぁ‥」

だって。



‥なんて悲しい話なんでしょうか。。


そう、ムササビが人知れずい姿を消してしまわないように
頑張って調査してるんです!


GOGOムサ調査隊!!
2007.04.27 Fri 20:14:37 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
田村市ムササビ調査in滝根
もう何回目になっただろうか‥田村市のムササビ生息調査。
今回はF高の先生たちと一緒に滝根町へ。


最初の観音堂は場所が見つけづらかった‥
IMGP7415.jpg

今回初参加のU先生。→おみやげはどうなりましたか?


IMGP7431.jpg

おっ、神社入り口の看板に「ムササビ」の名前が!!
ここは間違いなくいるね。
IMGP7431ss.jpg

でもなぜ冬に?
夏はアオダイショウに巣穴を奪われちゃうのかな?


IMGP7455.jpg

なかなか痕跡が見つからない時は、
こんな毛羽立っている木の根元を調べて‥


あったあった!
IMGP7454.jpg


今回は9箇所調査して、7箇所で生息確認。

これまで田村市内40箇所で生息確認。
調査完了まであともう少しでです!
2007.04.26 Thu 21:21:43 | ムササビ調査記| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
