その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
学○カモ
職場の中庭にカルガモが繁殖している。
DSC_0148s.jpg

子ガモは好奇心旺盛。
DSC_0168s.jpg


実は今年2度目。(1度目はおそらくカラスにやられて子ガモ全滅)
失敗の経験からか、2度目の今回は警戒心が強い。
DSC_0176s.jpg
「何みてんのよ!」




2010.08.02 Mon 21:28:53 | 鳥類| 0 track backs, 0 comments
無機物よりも有機物
週末に地学関連の出張?で会津方面へ行ってきた。

化石の発掘作業は初めてだったし、福島県内の地層について学べる機会は少ないので
貴重な体験だった。

IMGP4332s.jpg
「地層の露頭」

しかし…

どうしても生き物に目がいってしまう。

IMGP4337s.jpg
「ヒバリ」

IMGP4401ks.jpg
「モズ」


IMGP4415ks.jpg
「モズ(飛翔)」


使用レンズは、マニュアルの古いレンズ(M300mmF4)だが、絞り込めば特に問題は無い気がする。
300mmレンズの中ではコンパクトなので、重宝している。
2009.05.25 Mon 18:18:08 | 鳥類| 0 track backs, 2 comments
カッコイイ
阿武隈の某所できれいな「シメ」の死体を入手したので、本剥製にしようと
上野剥製所さんに依頼した。

死体を冷凍で送って、約1ヶ月でゆうパックで返送されてきた↓
090425_2036~0001


地味な鳥だけど、こうして間近で見るとカッコイイと思う。
IMGP4242ks.jpg
ムクノキ、エノキ、カエデなどの種子を主食とする。
その太い嘴(くちばし)で硬い種子を割って中身を食べる。

関東にいたときは、わりと見られたけど福島県に来てからはあまり見ない。
天栄村湯本ではまだ見たことないなぁ。
2009.04.26 Sun 21:06:44 | 鳥類| 0 track backs, 0 comments
似ている?
今期、雪が少なかったが、二岐山はまだ白化粧だ。
IMGP3371s.jpg

今日は、昨日の強風がおさまったので外に出てみた。


さっそく、小鳥の群れを確認。
IMGP3419ks.jpg
「カシラダカ」だ。  (かなりトリミングしてます)

しかし、群れをよく見てみると‥
IMGP3433ks.jpg
「ホオジロ」だ。


図鑑で確認しましたが、間違ってないですよね。。

ほんとはいろいろ行きたいところがあったけれど、
花粉症が悪化しないように早々に切り上げた。

2009.03.24 Tue 19:53:57 | 鳥類| 0 track backs, 0 comments
ヤマガラさん
「やったー! ドングリみっけー♪」
IMGP1235sk.jpg

「くせ者の気配…」
IMGP1236s.jpg

「気のせいかな」
IMGP1239s.jpg

「でも、やっぱり気になる」
IMGP1237s.jpg

全てノートリミング。
レンズは、300mmに2倍テレコン(K10Dに装着したので、900mm相当)
手持ちでこれだけ撮れればまずまずでしょう?
2008.12.18 Thu 01:10:05 | 鳥類| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
