その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ホタルシーズン到来
今年もホタルの時期がやってきました。

IMGP4793ks.jpg
「ヘイケボタル」

2時間ほど撮影していたが、気に入ったホタルの写真は撮れず…

その撮影中に30箇所以上虫に刺された…
P7030349ks.jpg
今度は虫除けをしてからいこう。

2009.07.03 Fri 18:25:32 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
ホタルシーズン到来
今年もホタルシーズンがやってきました


が、


最近、梅雨と台風で…観察会は毎回雨。


写真は『ヘイケボタル』。
IMGP1976s.jpg

でも、水玉とホタルの写真は悪くはない。
びしょ濡れを我慢すればですけど

こんなとき防滴構造のK10Dはいいね。
2007.07.15 Sun 22:39:51 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
続・トノサマ!?
またもや田んぼの調査にて。

さっそく発見!!
IMGP1611ks.jpg

こやつ…でかいぞ!
プカーっと浮いててくれたので、撮影大会♪
小さいカエルはすぐ逃げるのに、体が大きいだけあって度胸もすわっているのかな?




路上にはこんな生き物が歩いていたので、
ちょっかいを出してみた。

すると、

「必殺! イモムシァターーーーーーック!!!」
IMGP1429ks.jpg




…なんなく回避。
リーチが足りてませんよキアゲハの幼虫さん。。

ざんねーん
2007.06.29 Fri 21:35:51 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 1 comments
トノサマ!?
表現がよいかわからないが、今年はトノサマガエルが大発生!!
田んぼの畦を歩くといたるところで出会う。

IMGP1106.jpg


福島県では「トノサマガエル」と「トウキョウダルマガエル」という似た種類がいる。子どもの頃はみんなトノサマガエルと思っていたものが、実際トウキョウダルマガエルだったこともあると思う。

聞くところによると、その2種の雑種が出来てしまうと外見での判断は難しいそうだ。

ここ(天栄)は外見上トノサマのようだけど、実際は??


最近‥実家の郡山では田んぼが減ってカエルを見る機会が少なくなった。
カエルが苦手な人は多いけど、やっぱりカエルの大合唱が消えてしまうのはさみしいなぁ。

さて、天栄の家にカエルかな
2007.06.26 Tue 15:13:05 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 3 comments
ワンダフルショット?
某ホームセンターで気になる商品を発見。
070611_1923~0001.jpg

なんと、犬の首にカメラを付けて犬の目線で写真を撮るというもの。
タイマー撮影と、リモコン撮影が可能。
気になった方はこちら

‥自分が買えば間違いなくムササビに取り付けるであろう。
ムササビの目線で写真を撮れる!
滑空中の目線とか面白そう♪
商品名:グルルショット!!

一瞬 心が動いた。



でも、もう少し小型化されるのを待つことにした。。
2007.06.11 Mon 22:23:36 | 田んぼの生き物| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
