その日々での出来事や思ったことを綴っていきます
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
干支の講演会
先月9日に東京上野の国立科学博物館で、干支の講演会に参加してきた、
先着100名だったが、なんとか事前申し込みにすべり込めた。

DSC_0691s.jpg

「アマミノクロウサギはすごくきれいな声で鳴くんです」と
講演者が言う。
その音声を聞かせてもらっった。

音声:「ピー、ピー」

参加者:「‥‥」

講演者:「ね? きれいな声でしょう?」

参加者:「う、うーん」



次の講演は、ウサギ類の化石に関する話‥

講演者:「この歯のここの形を見ると系統が違うと思うんです!」

参加者:「???」


どちらも講演者の独断場だった。



講演後のある参加者の声
「そりゃあ、研究している人にとっては面白いでしょうけど、
もう少しこっちが面白い話をしてくれればいいのにね?」


うちもそう思った。
2011.02.03 Thu 17:16:20 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
生物多様性‥ほんとに?
先月のネタですが、

学会で岐阜に行っていたとき、岐阜大学のすぐ近くの河川で
動物が泳いでいる姿を発見。

とっさにコンパクトデジカメで撮影↓
P9190321s.jpg

拡大↓

P9190322ks.jpg
ちょっとわかりづらいけど、ヌートリアのようです。

悠々と泳いでました。。昔はカワウソがこんな風に泳いでいたのでしょうか‥
何もしなければ、外国の動物が日本の動物と置き換わる状況は今後も増えていくでしょう。


福島は、ミンクが大変です。
見かけた人はご一報を。

2010.10.18 Mon 18:17:15 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
みゆきじゃないよ
イモリです。  山形の湯殿山にて撮影。
IMGP0415ks.jpg


そういえば昔、こんなやりとりがあったのを思い出した。

大学の後輩の女の子に、「イモリってほんとは ミユキって言うんだよ」って教えたら、
その子が友達の方へ駆けていって、「ねぇ知ってる? ほんとはミユキって言うんだよ」って。
そしたら、その友達が、あんたダマされてるよ
はっ、と きびすを返し、真っ赤になってこちらへ戻ってきて、
「○○さん、騙しましたね?(プンプン)」

‥昔は楽しかった。
2010.09.13 Mon 19:08:35 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
話のネタは考えておこう
2010年第1回婚活。8月某日、夏山ハイキング。

歩いていると獣の落し物が‥条件反射で撮影を始める。

連れにスケールを置いてもらい撮影。

IMGP9810s.jpg
タヌキのため糞にも見えるけど、にしては太いのでクマかなぁ??

拡大図↓
IMGP9825s.jpg
甲虫の残骸が結構あった。


タヌキだ!、クマだ!と話は盛り上がったけど
食事前だったので、その後は言うまでもなく‥ 

この日以降、この娘から連絡が途絶える。





心機一転、第2回婚活。8月某日、無計画にとりあえず横浜へ行く。

無計画なので、とりあえずランドマークタワーの展望へ行ってみる。
IMGP0073s.jpg

無計画のため展望フロアで会話無し。連れは携帯で風景を撮るのに夢中↓
IMGP0079s.jpg
糞が落ちていなかったので、話が盛り上がらず‥

なーんて。
2010.08.17 Tue 20:42:01 | 旅行記| 0 track backs, 2 comments
奈良総集編
1ヶ月以上も更新していなかった…
ネタはたくさんあるけど、今回はとりあえず奈良の総集編。
--------------------------------------------------

奈良で出会った仏像。
ある意味大仏よりもインパクト大!
IMGP5893s.jpg


そんな近寄るなって!
シカせんべえは持って無いぞ
IMGP5910s.jpg

※目の前のお土産屋で「シカ皮」を売っていたけど、
 ここのシカは神鹿(しんろく)だよね、大丈夫?
 店のおばちゃんに聞いたら、ここのシカではなくて
 吉野あたりのシカだって…それなら安心っておい。
 それでもシカ皮をここで売るのはどうなのかなぁ
 誰が買うんだろ?
 えぇ、もちろん自分は買ってきましたけど。。



参道それてムササビの糞をさがしていたら
ヒルがこっち向かってきたぁ!!!!
逃げろ???
IMGP5966s.jpg



旅もいいけど、のんびりしたいね。
天栄村湯本にて。
P8200406s.jpg
2009.09.12 Sat 18:37:24 | 旅行記| 0 track backs, 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
